重量用可動レールの購入

画像

DIY25閲覧

ベストアンサー

0

なるほどです。 キャスターと言えば、市販の押入れ収納ラックや古くなったキッチンワゴンなどでイライラさせられることが多く、最初から選択肢に入れていませんでした。 でも荷重を十分に取り、車輪のメンテを行えば重い物も動かせそうですね。 ・取付高をなるべく低くしたい ・安価なキャスターをたくさん使うことで、リスク分散したい ので、比較的車輪径の短い(=許容荷重の小さい)キャスターを8個以上付けたいと思っています。 8個なら四隅で4個、4辺の中点で4個設置すれば良いと思います。 それ以上付ける場合は、底板の端辺だけではなく中央の方にも付けた方が良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 家具すべーるは、重量用丸型を他の食器棚に設置したところです。 450x350x1800、カラなら女性でも持ち上げられる食器棚ですが、中身を入れると家具すべーるを着けても渋い動きになってしまいます。 そのため、電子レンジ棚に家具すべーる8個で対処するか、他の方法がないか検討していました。 キャスター試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

数十キロになる棚の、転倒防止をしないのは心配ですが・・・ カグスベールはどうですか? 数十キロ程度なら、屁でもないぐらい滑りますけど

0

例えばその本棚のレール、キッチン専用ではないですがそれを流用することもできるわけです。 同じような物を探すことができる・できない それを加工して取り付けできる・できない すべてあなたの能力次第なんです。 最初からポン付け無理な物なのでここで聞いてもあなたがそれを取り付けできなければ終わりです。 無理だと思ったら最初から業者に相談してください。 相談して案が三つ四つすぐに出るようであればその人は経験豊かな職人です。 あまりいないでしょうが。

0

キャスターがいやなら、引き戸の戸車とレールで自作する。 地震対策を忘れずに。

画像