ID非公開

2020/10/24 21:40

33回答

密室殺人ってミステリー小説の定番ですけど、ちょっと荒唐無稽ですよね?

小説 | 事件、事故26閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 勉強になりました

その他の回答(2件)

1

あなたのように荒唐無稽と思う人が多くなったったから、密室殺人などのトリックを重視した本格物は一時期廃れたんですよ。で、社会の闇がとか、組織の陰謀がとか、そういうのがメインになった社会派っていうジャンルが、リアルだからってことで流行ったんです。 でもそういうのばっかりになると辛気臭くてつまんないわけです。で、別にリアルじゃなくてもいいから純粋に推理ゲーム、パズルを楽しみたいって人たちが出てきて、また密室ものとか館ものを書くようになったんです。 つまり、密室殺人ものは、そういうのが好きな人たちが、リアルじゃないと分かったうえで楽しんで書いたり読んだりしてるので、別にコントみたいな扱いにはなってません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 17:47

リアリティーがないわけだから、べつに荒唐無稽でコントと言ってもいいじゃないですか。 コントをどう受け止めたのかわかりませんが、リアリティーがないからくだらないと馬鹿にしたわけではありません。 コントはコントと思えば面白いものです。 それこそ、サンドウィッチマンのコントはリアルじゃないからつまらない。まさかそんなことを言う人がいたら、そいつは頭がおかしい。(笑) 密室トリックも謎解きミステリーとして、ひいてはエンタメとして十分面白いとは思ってます。

0

実際の殺人現場での「密室状態」は 鍵を掛けられる人物がいたと言う事かもね。