カーモデルを作る際にどうしても窓ガラスがうまく接着できない?接着剤がはみ出してしまうんですが皆さんはどうしてますか?

その他の回答(5件)

0

2液性エポキシ接着剤、クレオスの美透明、セメダインのハイグレードなんかが定番ではないかな? 今だと光硬化型の接着剤を使う人も多いかもね。

1

https://www.amazon.co.jp/GSI-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B9-Creos-MJ199-%E7%BE%8E%E9%80%8F%E6%98%8E%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4/dp/B003UTUF0S クレオスの美透明接着剤を使ってます。 はみ出しても簡単に拭き取れます いまなら、UVレジンの接着剤で接着してもいいと思います。

1人がナイス!しています

0

全面のガラスをルーフ内側に貼るタイプならエポキシクリアーを使ってます。少量のはみ出し、硬化前ならエナメル溶剤で拭き取り可能です。はみ出す前提でマスキングテープで養生しておくのも良し。 ヘッドライトなどのクリアーパーツは100均で売ってるUVレジン(クリアー)を使ってます。紫外線を当てる前にはみ出しを拭き取っておけばきれいに接着できますよ。

0

両面テープは少し資金に余裕があるならw長谷川から極薄のプラモデル用のものが売られています。こういった粘着テープは使っている粘着剤によっては経年レかして後から剥がれてきますがプラモデル用だとかなり長く保ちます。 接着剤は人によっていろいろ使う種類があります。 水性の接着剤ならおすすめはデコプリンセスです。ハイグレード模型用と使い方は同じですが、弱いですが渇く前から保持力があるので細かいパーツの接着に便利です。はみ出したら塗れた綿棒などで拭き取ればきれいにとれます。 油性の接着座では「Gボンドクリア」があります。これは油性ですが塗装やプラスチックを溶かすことがないので乾ききる前に綿棒でこすると割と楽に落とせます。塗ってから半乾きで押さえるとすぐにくっつきます。(完全に乾くにはす時間かかりますが) で、実は結構多いのが流し込み接着剤。なれているとこれが早くて便利。悉皆固定してから見えにくいところから素早く適量を流し込めば早くしっかり固定できます。ただこれは慣れが必要ですが。失敗するとかなり面倒なことになります。