好かれる人とどうでもいい人の分かれ道とは、一体どこなのでしょうか。

好かれる人とどうでもいい人の分かれ道とは、一体どこなのでしょうか。 私は自分を後方だと思っています。嫌われている訳ではないけれど、話の中心になっても下手で、声を掛けられたり、〇〇ありがとうね!と言われた人の後ろに含まれているような人。仲良くしたい人はいるけどその人と近しい友達にはなれない。最近ずっとそんなような気がします。 自尊心も自己肯定感も低いですが、決してキツい性格な訳ではないと思ってますし、家族からはしっかりしてる、優しく、気遣いが出来ると好かれています。まあ、本当はわがままで優柔不断で引っ込み思案のコミュ症です。 逆に例として、姉は発言力があってきっぱりと、姉御肌で良い意味の個性的です。家族からは自分勝手と言われますが、いとこや友達が多く、老若男女から一定に好かれます。 また、そんな姉と一緒にいる時、身長は私の方が高いので初めは私が姉かと見られるのですが、話すと皆「でもやっぱりお姉さんだね」と姉に言います。そして私はほとんど相槌です。 どうしたら自分らしく好かれる人になれますか?

ベストアンサー

0

あなたは自尊心や自己肯定感が低いと書かれていたので、恐らく他者のことばかり考えて自分を蔑ろにして、自分の意見を全く言わないのではないですか? 例えば遊ぶ約束を友達とした際に、あなたはどこへ行きたいか、何をしたいかとか提案を一切しなかったりしませんか?もっとあなた自身の意見や考えをしっかり提示しないとあなたの本心が見えず信頼しにくいと思われているかもしれませんよ。ここが好かれる人とどうでもいい人の分かれ道だと思います。 どうしたら自分らしく好かれるか、ですがこれは自信を付けて自己肯定感を高めるようにすることです。それには成功体験を積んだり、改善のための努力を継続していくことだと思います。そして何より大事なのは些細なことでもやれた自分を褒めていくことだと思います。自分で自分を信じ、優しくしないと心が追い込まれて辛いだけです。他者から傷けられても耐えられるように、敢えてネガティブになって自己防衛していることがあるなら即刻止めた方がいいです。より自分に不安を抱き、自分をダメにします。 自信が付き、自己肯定感が高まると印象はとても良くなります。前向きで自分の意志を持って、それをきちんと表示出来ることであなたのお姉さんのように慕われたり、好かれたりすると思います。 参考にするかはお任せします。

回答ありがとうございます。 自分勝手で怒りっぽくて面倒くさがりなんですよ?だからって謙虚でもなく体型も悪い。ダイエットも続かないし自分に甘く人に文句ばかり…。 肯定出来る所がなさすぎるのですが、泣 話は変わりますが年上の人って絶対奢ってくれると言うマナーがありますよね。それが分かってるので出来るだけ遠慮したりいいですっ!と言ったり結局顔立てるとかで奢ってもらったりそれが変な空気で逆に悪いのでしょうか。そういう時ってどうします?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。