中古マンション購入を考えています。 築18年46戸の物件ですが、修繕費滞納費が400万超えでした。

ベストアンサー

0

丁寧に有難う御座います。 昨年、修繕費改定をされたそうで、ここ3.4年の修繕履歴を見せて頂きました。 その際に、管理組合より1000万円の借入があるとも聞きましたが、滞納は400万借入1000万は異常のようですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にご回答頂き有難うございました。 今回は、お断りしました。 そして、不動産会社も一から探してみます。 大手だと、連絡がスムーズにいかないだとかで、デメリットもある。と聞いたので、売買賃貸も扱っている中小で探してみるつもりです。 また、この場を借りて質問させて頂くことあると思いますので、その際はご助言頂けると嬉しいです^ ^

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2020/10/26 16:38

わたし50世帯ぐらいのマンション、新築から18年住みましたが管理費・修繕費の滞納ゼロでしたよ。 これが普通だと思ってました。 ずさんな管理だと想像します、長期修繕計画の見直しもやってなさそうですし、修繕費の値上げもやってないでしょう。 やめたほうがいいです。

ご丁寧にご回答頂き有難うございました。 今回は、お断りしました。 そして、不動産会社も一から探してみます。 大手だと、連絡がスムーズにいかないだとかで、デメリットもある。と聞いたので、売買賃貸も扱っている中小で探してみるつもりです。 また、この場を借りて質問させて頂くことあると思いますので、その際はご助言頂けると嬉しいです^ ^

1

うち、築15年で買って、現在3年目ですが、滞納そんなにないですよ 今年は私が理事長やって、数字を色々とみていますが、 確かに毎月滞納している人はいますが、 一軒とかです。 で、数ヶ月以内には払っていますし、自治区のお金もその時に出さない人もいるけど、 次の月とかには払ってくれます。 仲介業者さん、、そんなのよくあることではないです^^; その滞納額は。。。怖いですね。

1人がナイス!しています

1

管理組合の借り入れが1000万円、滞納が400万円ですか。 それでもって、管理組合が石頭、わからず屋でしたら、なんともならないです。 管理放棄、ゴーストタウンまっしぐらですね。 回答者は200万円回収しました(管理組合が柔軟でした)が、かなり大変でした。400万円の回収でしたら、場合によっては、ヌ号事件ですね。 素人では困難でしょう(回答者も自分ではヌ号事件の事件遂行はできません、弁護士を雇います、訴訟で勝っても、弁護士費用は出ないですね)。 やめたほうが無難です。

1

400万からの金額は大変な事です 少し前中古のマンション買いましたが、滞納は無かったです なくて当たり前です 今後マンション管理上修繕とかに不都合が起きた出来ない事が出てきたら大変です 修繕計画もあると思いますのでそちら方面も調べて今後の修繕がきちんと行えるかも大切です 一軒の家の滞納なのか何軒かなのかですが、そのような人達が住んでいるマンションは買うのは辞めた方が賢明です