ID非公開

2020/10/25 9:28

33回答

雨戸って必要ないんですか? 最近の窓は気密性があるとか、丈夫になったとかで。。。。。

雨戸って必要ないんですか? 最近の窓は気密性があるとか、丈夫になったとかで。。。。。 「そうなのか」と、ってましたが、ここ数年の豪雨や台風などを見ているとついてた方がいいんじゃないかって。万が一、窓が壊れれば、風が吹き込んで屋根まで吹っ飛ぶとか。 つけるもつけないも、結局、個人の考え方によるものなんですが、雨戸ってあった方がいいんじゃないかって思いました。 家の外観デザインが云々とかいう人いますが、そこまでおかしいですか?

住宅 | 気象、天気32閲覧

ベストアンサー

2

雨戸は付けられるなら付けた方がよいです。防風、防犯だけでなく、防音、防寒にも効果が有ります。今はシャッター式が多いですね。外観的におかしいとも思いません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 12:47

横に引く雨戸は良くないのですか? 多分、シャッターより丈夫に思いますが。

その他の回答(2件)

0

最近の住宅はつけるとしたらシャッターですね 昔は横一列の吐き出し窓とかでしたから 雨戸収納しておくのが一箇所にまとめられましたけど 最近は気密性のために窓が小さくなって分散されてるので 各窓各窓に雨戸の収納つけなければいけなくなると考えると デザイン的にはキツイでしょうね あと保証ついてる場合 後から穴開けて取り付けたりすると保証消えます 電動シャッターなら高いけどデザイン的にはスッキリしますね 個人的には年に1回か2回の台風のためなら ベニヤとかでパネルつくっておいて その時だけ固定する簡易の木製雨戸でも 作っておけばいいんじゃないの?って思います 窓が割れなければいいだけの話ですから

0

雨戸は、あるのが当たり前と思っている人間です 確かに、最近、ついていない家もありますね ガラス等の耐性が強くなったのはわかりますが、 デザインも原因だったのですね 私は、来年、親から引き継いだ家をリフォームする予定ですが 東側で雨戸のない窓にも雨戸を付けようかと考えています 昨今、台風の上陸が増え、風も強くなっています もし、思いがけないものが飛んできて窓が割れたら 不安な夜を過ごすことになるのが怖いと思っています 確率的には低いのでしょうが 気に病むより安心したい性分なので、付けると思います デザインはそれなりで良いです

ID非公開

質問者

2020/10/25 12:50

>昨今、台風の上陸が増え、風も強くなっています。 そうです。これなんですよ。 今まではそんなに感じたことはなく、台風でも雨戸は閉めないときもありましたが、飛来物でガラスが割れたり、そこから一気に吹き込んだ風圧で屋根が吹っ飛んだりと想像するだけで怖いです。