ID非公開

2020/10/25 9:47

1818回答

MT車の運転練習について。 30代半ばの女性です。最近、AT限定解除しました。田舎の県庁所在地住まいで、移動手段として車が必須です。

自動車 | 運転免許290閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 16:55

アドバイスありがとうございます。 免許取り立てはあるあるなんですね、ちょっとだけ安心しました。 昨夜は私はよほど運転技術が残念なんだと落ち込んでいたので…。 かくいう私もAT限定でしたので、MTが坂道で下がってくるとか、ガクガクするとかの意味が全くわかっていませんでした。兄はスイスイ運転してたし…。 周囲がMTの挙動について無知ならなおさら私が気をつけておかないと周りの方々の迷惑になりますね、、、恐ろしい。 今は夜中に車通りが少ない海辺でクラッチのみの発進練習や、右左折、ギアチェンジの練習をしています。 色がブルーで派手だし、大きなリアスポイラーもついているので走り屋と勘違いされて警察に2日連続で職務質問されました(;д; ) とりあえず後ろをあまり見ないようにして平常心を保ち、日々精進して安全運転で出かけられるようになりたいです。 勘違い防止に初心者マークは今日から貼っておきます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ車に乗っている方からのアドバイス、とてもとても参考になりました! 実践できるように頑張ります。 他の皆様も貴重な経験談やアドバイスをありがとうございました。 事故しないでスムーズに街乗りできるように精進したいと思います。

その他の回答(17件)

0

まずは信号からの発進がスムーズにできるように繰り返し練習してください。 坂道発進はそれに慣れてからにしたほうがいいでしょう。 信号からの発進の際、MT車はAT車に比べてどうしてもワンテンポ遅れますが、それは気にしなくていいです。その程度の遅れでクラクションを鳴らしてくるような車はそうそういませんし自分が思うほど遅れていません。 発進が周りの車に比べてワンテンポ遅れてもいいので半クラにしつつゆっくりアクセルを開けていき2速にシフトチェンジができるように落ち着いて操作してください。

ID非公開

質問者

2020/10/29 12:40

アドバイスありがとうございます! 昨日は赤信号からの発進でエンストしたのは1回だけでした。 ちょっとはマシになってきたのかなぁ。 坂道も間があくと更にできなくなりそうなので本当は毎日練習して慣れたほうがいいのかとも思うんですが、ご近所にないのでちょっとだけ離れたところに行かないといけなくて。 その練習場所に至るまでの道のりがこれまた恐怖です…。 そうなんです、周りのAT車がすいーっと発進するとそれに合わせないとダメだと焦ってしまいます。 特に後ろがくっつき気味の車だったりトラックだったりすると頭の中はパニックです。 ワンテンポ遅れても気にしない精神を持ちたいです。 それか青に変わる寸前に見切りでじんわりスタートしとくかですね…。 スタート後→2速→3速、曲がる前の4速→3速→2速へのシフトチェンジが遅すぎてしょっちゅう主人に注意されるので、もっと素早くできるように頑張ります!!

0

WRXのヒルスタートはサイド引くと作動しなかったと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/28 23:32

ご回答ありがとうございます。 えっ、そうなんですか!!? とても気を付けて発進するようにします。 と言いつつ、今日は坂道発進の練習しましたが散々でした。

0

>自分がスポーツカーに乗り始めたころの経験談 貴方と同じく身内のお下がりでした。 車両はFC3Sで免許取り立ての人からしたら ババ(ジョーカー)を引いた車両でした。 というのも強化クラッチが入っており、 免許取得して2ヵ月の初心者が 公道ではじめてMT車を運転する車両ではないかな、と。 また、当時、運転するルートに傾斜がある交差点や 峠道に近いようなルートを通っていた為 坂道発進など慣れるまでに非常に大変でした。 (そのほとんどがぶっつけ本番) それだけでは無くその車両は不具合が多く、 ストールすると再始動が困難というペナルティ、罰ゲーム付き。 ※整備全般は身内が行っていました。 FC3Sを乗っていた頃は どうしても車を運転しなくてはいけない状況下でしたので、 毎日必死に運転していたらじきに慣れていました。 アドバイスというわけでもないけど、 運転って慣れも重要な要素だと思います。 慣れるまでは運転し易いルートを選んだり、 交通量が少なめの時間帯を利用して運転するとか。 とにかくその車両に早く慣れる事が大事かなと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/28 18:38

貴重なご経験談、ありがとうございます。 ひぇぇぇぇ、なんてハードなMTデビュー…。 私にはとてもとても無理です。なんて恐ろしい…。 よく何とかしましたね。 日々の練習と慣れは大事というのがよーーくわかりました。 (´・ω・`)様のご経験に比べたら、私のWRX通勤なんてちょろいもんだと思えました。 微妙に坂道発進の場所もありますが、努力と根性で頑張ります!!

0

メーカーごとにクラッチの癖があるので、MTに乗り慣れた人でもスムーズに乗れるようになるのは何時間かかかります。 私がMT車に慣れたと感じたのは自分でMT車を保有して5万キロくらい走ってからです。それくらい乗っていると、体が運転を覚えて意識せずに変速出来るようになってきていて、MT車であることを気にせずに走れるようになりました。 普通に走れるようになるだけであれば、免許取得してMT車を買って5000kmくらいでしょうか。 AT車に乗り慣れた方だとそれ以上に時間はかかると思いますので、出来る限り車が少ない時間帯に初心者マークでも貼ってじっくり運転するしかないでしょうね。 ※初心者マークは免許取得後1年未満の人が貼るものですが、それ以上経過した人が貼っても罰則はないですし、周りの人も気を付けてもらえるので、今回のような場合は良いと思います。 慣れてしまえば、雪道や峠道などはMT車の方が車をコントロールしやすくて楽ですから、じっくり運転を楽しまれると良いと思います。 頑張ってくださいね。 追伸。 我が家も妻がAT限定免許で、私がMT車を保有ですが、妻が免許を取るのではなくて、私の次の車はAT車になることとなりました。質問者さんのような妻をもった旦那さんや兄貴は幸せ者でしょう!!

ID非公開

質問者

2020/10/27 13:06

アドバイス&お褒めいただきありがとうございます! 折れかけた心に優しさが染み渡りました。練習がんばります! 大事に乗ってた車を擦られたりするんじゃないかと兄はハラハラしてるだろうし、主人も毎晩練習に付き合わされて幸せかどうかは微妙なところですが…。 意識せずに乗れるには5万キロですか…(゚A゚;) 既に10万キロ走ってる車なので、鼻歌うたいながら運転できるようになる前に故障しそうです。。。 とりあえず5千キロの練習に何ヶ月かかるかなぁ…主人は横でうんざりするでしょうが、主人にも責任の一端はあるので地道な練習に付き合ってもらいます。 今の通勤はATですが、楽さ加減に毎朝びっくりします。 そして夜にはMT車の手順の複雑さに愕然です笑 でもとりあえず動かせるようにはなったので、少し楽しいと思えるようになってきました。 公道では後続車が気になって楽しいどころの話ではないですが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

そもそも4時限しかやらない限定解除のやり方に問題があります、技能10時限くらいにした方がいいです。 3時限しか練習させてくれなくて4時限目で検定やって、はい合格でMTの世界に投げ出されても俺みたいにすぐできる人は少ないはず 俺は母親の子宮にいた頃からラリーカーを運転してたから車に神経がシンクロしてる、だからトランスミッションのギアの歯1つ1つが噛み合わさる時の感触まで分かる!ふははははははwwwwwww

この返信は削除されました