ID非公開

2020/10/25 11:10

77回答

なんで世帯年収が高いと国民年金保険料の支払い義務があるんですか? ㅤ 世帯年収がすごく高いこと=すごく経済的には楽な暮らしをしている。

なんで世帯年収が高いと国民年金保険料の支払い義務があるんですか? ㅤ 世帯年収がすごく高いこと=すごく経済的には楽な暮らしをしている。 ㅤ とは限りません。うちは世帯年収は日本の上位1パーセントに入るほどですが、経済的には結構キツイ。

年金 | 家計、節約143閲覧

ベストアンサー

2

ひょっとして、 『世帯の合計年収はすごく多いけど、自分自身の年収は少ない。自分で払うのは苦しいのに、国民年金保険料の免除が認められない』 ってクレームでしょうか? ならば、あなたの親が法律を知らないからです。法律を知ってる親ならば、親が払います。払う義務があるから。 -------------------------------------------------------------------- 【国民年金法】https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=334AC0000000141#545 (保険料の納付義務) 第八十八条 被保険者は、保険料を納付しなければならない。 2 世帯主は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負う。 3 配偶者の一方は、被保険者たる他方の保険料を連帯して納付する義務を負う。 ------------------------------------------------------------------- 世帯主には、世帯員の保険料を払う義務があります。 だからこそ、”免除”の審査では、世帯主の所得もチェックされるの。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

しらねーよ 生活レベル落とせ 義務だからご高説の意味はない ってこった

0

世帯年収に関係なく国民年金保険料納付義務があります。 あなたの保険料は、あなただけではなく世帯主にも納付義務が発生します。 そういう制度だから仕方ありません。 あなたが免除申請をした場合、世帯主所得が免除基準を超えていると免除が承認されないというだけのこです。しかし猶予は世帯主所得は無関係なのであなたの所得のみで承認されます。 世帯収入の合計で判断はされません。 世帯主があなたになれば、あなただけの所得が審査対象です。 あなただけの所得を審査対象にしたのなら、あなたが世帯主になればよいだけのことです。同一住所に世帯主が二人いても全く問題はありませんよ。姓主とは住民法上の問題なので、大人になったあなたが独立して世帯主になればよいだけのことです。 もう少し学習が必要ではないですか?

0

>なんで世帯年収が高いと国民年金保険料の支払い義務があるんですか? 高くなくても、20歳以上60歳未満なら、加入義務を負います。 法律で決まってます。 世帯所得が多いと、軽減措置を受けることができないけど、義務は全ての人にあります。 支払い義務は、第1号被保険者にはあります。第2号被保険者や第3号被保険者には、ありません。

0

「世帯年収が高いと国民年金保険料の支払い義務がある」と思っているようですが、それは間違いです。 ・20歳以上の国民は「厚生年金」と「国民年金」のどちらかに入らなければならない、と《法律》で決められています。払わないと法律違反です。 ・厚生年金に入っていない人は、全員、国民年金に入らなければなりません。 ・年収なんか関係ありません。それに年収が低くて払えない人には、国民年金の減免の制度が用意してあります。金を払えなくても、払った人の半分くらいの年金を貰える制度もあります。 もともと「年金制度」自体が、貧しくて年老いた親の面倒を見ることのできない世帯を、社会全体で面倒を見ようという考えで始まっています。 社会全体、つまり、元気に働いて収入を得ている人から、少しずつ保険料を出してもらい、年老いた自分たちの親の世代をすべて面倒を見よう、自分たちは子供の世代に面倒見てもらおう、というものです。でも、この制度に反対して保険料を納めない人は、老後の面倒は見てもらえません。 親の世話などを考えず、自分の稼いだ金だから自分のためだけに使うんだ、という自己中の若者が、年金保険料を払うことに文句を言っています。 昔もそういう人は多くいました。しかし、老人になって、他の人は年金を貰ってなんとか暮らしているのに、年金がもらえず、一生後悔しながら、年取っても働き続けています。

自分の遊興費が多くて年金が払えないのは検討の余地がありませんが、病気で働けないとか、仕事が見つからないとか、いろいろな理由で年金を払えない人は、年金事務所に相談に行くのがいいです。何とかしてくれます。

1

>なんで世帯年収が高いと国民年金保険料の支払い義務があるんですか? 国民年金法上、世帯年収に保険料納付義務があります。 おそらく免除・猶予のことをいっているのだと思いますが 義務である各種税金や保険料等は優先的に納付する義務がある。 それを後回しにしているからでしょう。 つまり、優先順位が低いものを優先しているだけです。

1人がナイス!しています

訂正: ×国民年金法上、世帯年収に保険料納付義務があります。 〇国民年金法上、世帯年収に関係なく保険料納付義務があります。