ID非公開

2020/10/25 13:22

55回答

先週、嫁ぎ先の義父85歳が亡くなりました。 私の実家は県外遠方で実両親も後期高齢で 二人ともまともに歩けない状態で、

補足

お互いの両親が結婚後も 疎遠でしたので 3万にしたいのですが…。 少ないですか? 5万くらいですか?

葬儀 | 冠婚葬祭58閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

来ないし、飲食もしないので、3万でよいでしょう。 そのほか何かお供えは必要と思います。

1

相場は3-5万円。3万円でもいいと思いますよ。 それぞれ家庭のご事情もあるでしょうから、無理に出す必要などありません。

1人がナイス!しています

1

世間相場なら最低でも3万、付き合い律儀に考えるなら5万。3万か5万なり。10万はまず滅多に無いわ、10万は義父の子どもらが包む相場、うちの親なら5万包むわ

1人がナイス!しています

2

3万は少ないと思います 娘の嫁ぎ先の親に包む相場は5~10万だと思います 他に供花を出す家も少なくないです 子供の配偶者の親類に対しては普段交流があるかないかは 関係ありません なぜ高額を包むのかといえば 実の娘にとっては義理の親 娘の結婚により息子(義理)になったご主人にとっては実親 要は子供の親が亡くなったのです 義理とは言え息子に弔意を示すのは当然ですよね (会社の同僚の親が亡くなった場合だって香典を包むので 息子の親に包まないのはおかしいですよね) もう一つの理由は相談者様の立場・顔がたつようにと 考えるからです ご主人に兄弟がいてその配偶者の実家より相談者様の実家の 対応が劣っていたら相談者様は肩身が狭いと思いませんか そういったことを考えてしまうので親は高額を包んだり すぐに駆け付けたり夫婦で通夜葬儀に出たり 子の兄弟も近場なら参列することも珍しくないように かなり丁寧な対応をします とはいえご実家のご両親も参列できる状態でないのなら 仕方のない事です 金額や対応はご実家とも相談されたほうが いいと思いますよ

2人がナイス!しています