ID非公開

2020/10/25 13:50

55回答

ペーパードライバーです。 今後車の運転をする可能性がでてきました。(スーパーやちょっとした送り迎え)

ペーパードライバーです。 今後車の運転をする可能性がでてきました。(スーパーやちょっとした送り迎え) ペーパードライバー講習(AT)を受けようと思うのですが、運転講習時間4時間で大丈夫だと思いますか? 7年くらいハンドルを握っておりません。 8年前にマニュアル免許を取りましたが、免許取得後、3,4回(数時間)運転した程度です。 同じようにペーパードライバーだった方の意見を聞けたら嬉しいです!!!(>_<)

ベストアンサー

0

うちの母親は免許取得してから30年ペーパードライバーでした。家が別だったので4時間のペーパー教習受けて、後に助手席に乗ってみましたが、怖いと言いながらもそこそこ運転できてました。一定の効果はあるかと思います。 知り合いや家族などでは、その人の主観で指導しますので、悪い癖なども覚えてしまいます。また最悪けんか腰になることもあるので、プロの人に習ったほうがいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/26 7:32

参考になりました!ありがとうございます。 プロに習ってから家族を隣に乗せようと思います(^ー^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました♪ありがとうございます(^ー^)講習がんばってきます!

お礼日時:10/28 23:51

その他の回答(4件)

0

無駄なお金を払う必要は有りません、免許を持って居るのですから、日頃運転されてる方を隣に乗せて練習すれば良いだけです。ペーパードライバーだとか洗脳に騙されない様にされて下さい。

ID非公開

質問者

2020/10/26 7:33

どこ結構高額でびっくりしました! へんな勧誘にはひっかからないようにしようと思います!

0

7年ですかあ。 私は免許取得後、1回も運転せずに3年後に運転始めました。 ペーパードライバー講習は受けてません。 最初は凄く大変でしたが、まあ何とかはなりました。 まあ免許は取ったわけだから、4時間きちんとサポートしてもらえれば大丈夫でしょ。

ID非公開

質問者

2020/10/26 7:34

参考になりました。ありがとうございます! 4時間で感覚取り戻せるように頑張ります(^-^)

0

私の知る限りでは、ペーパードライバー講習には2種類あり、免許取得時の教習のような講習と、自分が実際に走るであろう道路を走りながら行う講習です。 前者のような講習を実際の道路に置き換えて判断するのは少々時間が必要です。人にもよりますが4時間では心許ないでしょう。 また、後者の講習では、「ここで右を確認」「ここでは全体の流れに乗る」などの状況判断をピンポイントで教えてくれますのでおすすめですよ。ただし、料金高いです。

ID非公開

質問者

2020/10/26 7:36

料金は高いですが、実際に走って恐怖心をなくしたいと思います! ご意見ありがとうございます。

0

己の技量と相談しましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/26 7:37

そうですね!人によって差があると思うので自分の感覚と相談しようと思います。