ID非公開

2020/10/25 14:05

22回答

家のローン返済まであと10年です。親が亡くなり、色々考えた結果、そちらの家に住もうと思います。

家のローン返済まであと10年です。親が亡くなり、色々考えた結果、そちらの家に住もうと思います。 今まで住んでたローンの家はどうするのが一番お得でしょうか?他人に貸すのがいいでしょうか?売った方がいいでしょうか?

住宅ローン | 不動産60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

貸すのが一番です。 10年後にはローンは家賃で払い終わってるでしょう。 その後、売るか貸し続けるか判断してください。 金融機関には何も言う必要はありません。 家のローンがあっても介護や病気などて一時的に実家に戻る必要がある人は世の中にゴマンといます。 そのかわり、ローンの延滞だけは絶対に避ける事です。それだけ守れば、金融機関もわざわざ調べに来たりしません。

ID非公開

質問者

2020/10/25 18:03

なるほど、ありがとうございます。三年縛りできれいな一軒家が賃貸で載っていました。転勤や一時帰宅かもしれないですね。賃貸考えてみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。本当にお世話になりました。

お礼日時:10/25 21:25

その他の回答(1件)

1

ローン返済中の住宅で賃貸経営は出来ません。 自己都合での転居では銀行が許可しませんし、 同様に転勤後にまた戻って住まないのであれば、 銀行が住宅ローンの継続を許可しません。 住宅ローンから事業ローンへ切り替えるか、 売却するか、どちらかになります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/25 14:36

なるほど、たくさん教えてくださってありがとうございました!勉強になりました!