ID非公開

2020/10/25 14:13

33回答

詰将棋が強くなると、本局も強くなりますか?

将棋、囲碁18閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/25 15:20

なるほど理路整然とした説明で至極納得致しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

本局て、本将棋の事を言われてるのでしょうかね? 確かに、詰め将棋をやれば、一般的にも言われてますが、終盤は鍛えられますし、終盤に関しては強くなります。 ただ、序盤、中盤は別物ですので、詰め将棋をやっただけで1局を通して強くなるわけではありません。 ただ、勝ちやすくはなります。 将棋が強くなる方法は、序盤、中盤、終盤と分けて考えて勉強する必要があると思います。 序盤は定跡を覚えるとか、中盤は手筋を覚える、攻めや受けのテクニックを覚える、終盤は詰め将棋や寄せの問題を練習する等、自分に合った練習法を見つけ、自分の生活に合わせた無理のない勉強の仕方でやる必要があると思います。

ID非公開

質問者

2020/10/25 15:13

私は定跡を覚えたいとは、全然思いません。 定跡を知るという事は、コンピューターゲームに例えれば、次のステージに進む攻略法を、攻略本等で知る事と相通じるものが有ると思っています。 確かに強くは成りたいですが、極々趣味として将棋を楽しんでますので、カンニングしてテストに合格する様な事は、将棋を頭のゲームとして楽しむ本来の私の趣旨から逸脱してしまいます。 例え何連敗しようとも、自分の頭で考え将棋を楽しみたいというスタンスです。 回答ありがとうございました。

0

当然です。 既に詰将棋回答選手権5連覇の藤井2冠は、 37手詰めなどで信じられない局面から 詰将棋で勝ってます。 これだと、相手棋士は、終盤詰将棋の 影におびえて、3手勝ちを目指すように なり、逆にすごいハンデとなりそうです。

ID非公開

質問者

2020/10/25 15:18

そうですか! 将棋界の風雲児天才藤井二冠を例に出されて、とても恐縮します。 詰将棋に強くなる様に頑張ります。 回答ありがとうございました。