main関数は、プログラム開始時に実行され、 値を返すとそのプログラムは終了するとあったのですが、

ベストアンサー

0

なるほど、あともう1つあるのですが、 cin >> aってあったら、 これは、具体的にはどういった操作が行われている事を意味するんでしょうか。 aの入力を要求する、というのは分かるのですが、 なんか>>の方向と言い、詳しくどうなっているのか知りたい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷いましたが・・・ 最も多く質問に回答頂いたので、こちらで。

その他の回答(2件)

1

昨日と同じ方ですね。 先に一言。 質問をして解決したならば、誰かにBAをつけて質問を「解決済み」にしてください。 放置はいけません。 後、回答者にはお礼を言ってください。 あなたの為に協力してくれてるのですから。 マナーですよ。 main関数は最初に呼ばれるのはその通りです。 他の自作の関数はmainから呼び出される事になります。 void sub(void){ //何らかの処理 } int main(void){ sub(); return 0; } と言う感じになります。

1人がナイス!しています

なるほど、BAつけておきました、ところで、 int main というのをよく見ますが、 これはmainをint型にしてるということですが、 確かこれ、戻り値の型なんですよね?引き数とかじゃなくて、 わざわざ戻り値の型だけを決める必要が、あるんですかね。

0

おっしゃっていることがよくわかりませんが、 mainの中でsubmainを呼べばそれが実行されるわけですが、一度プログラムを作ってみたらいいと思いますが…。