23歳の主婦です。 先週第一子となる娘を無事出産し、日々新生児の育児に追われる毎日です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その13万円を1人で義祖母が負担するのではなく、他の親戚から頂いたお祝い金で工面しようと向こう側のみで話がついていたようです。(13万円は出産一時金を差し引いての差額です。) わかりづらいと思います、、、すみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ただ、この件については解決どうこうでは無いので親としての自覚〜お祝い金ももらおうなんておこがましい〜などこちらの事情も知らず言われるのはなんだか心が痛んでます…。ただ、私はどなたかに産後のこの件を聞いて欲しかっただけなんだと思います。まあぴ様に1番共感していただいたのでベストアンサーにしたいです。 まあぴ様、皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

現代の感覚で言ったら、出産のお祝い金を出産費用にあてようとするのがそもそもオカシイ。子の親が出す物。 昔の感覚で言ったら、嫁の出産費用は嫁ぎ先が出す物という感覚で大姑さん(義祖母)さんは出してくださったのでしょう。 それをまた母親と母親の実家からのお祝い金を祖母に渡した旦那さんの行動が意味不明。 そして出産のお祝い金をお宮参りや家族写真お食い初めなどの行事の資金にしようと考えるのもオカシイ。 出産費用は本来は自分たち夫婦で出さないといけない物を義祖母に出してもらったのだから、お祝い金が無いのも当然。差額の1万5千円でも孫世帯に渡してくださった義祖母さん優しいですよ。良い大姑さんですね。 で、実際出産費用は姑さんと姑さんのご実家が出してくださったことになっているのですね。それなら、あなたのご実家からのお祝い金は姑さんと姑さんのご実家に渡さないと。これで、娘の出産費用を嫁の実家が出しましたと言うことになります。 出産費用も出してもらって、お祝い金ももらおうとするのは、ちょっとおこがましいですよ。

2人がナイス!しています

2

今回 ご主人とすり合わせないといけないのは そもそも出産費用を父方義祖母に出してもらうのは 良いのかどうかという点だったと思います 相談者様は出してもらえんばいいと思っていて ご主人はそれは違う自分達が親なんだから自分達で出す という考えの様に感じます だからご主人は御祝ではなく借金として考えていて 自分の母親や母方祖父母からの御祝で借金を返すという 考えだったのではないでしょうか まあ義祖母だから甘えればいいという相談者様の意見もありだし 親として自分がというご主人の意見も間違いとは思えませんが・・・ だからここが一致しないとわかりあえないんじゃあないでしょうか 結納金云々は本来は関係ありませんよ 結納金を頂けば相談者様の方でも同額以上の出費をして 花嫁道具として家具家電などを買わねばなりません 本来結納金は使い道が自由なのではなく 花嫁支度の補助金で 使い道は花嫁支度限定となっていてあくまでも補助金なので 同額以上を花嫁側も出して準備するものだからです だから結納金の事を口に出せばじゃあ相談者様は十分な 花嫁支度をしたのかと言われかねないのでもう口にしないほうが いいです まあ確かに相談者様に相談なくというのはいかがかとは 思いますよ 夫婦になっているのだし 自分の母親や母方祖父母に相談しても いいけどあくまでも助言であって 決定するには相談様とも相談すべきですからね ただじゃあご主人のしたことがおかしいのかといえば 親として自分が出産費用を出すという考えに基づいて 義祖母が出してくれたものは借金と考えたのであれば それはそれで親としての責任を持った行動だとは思います ・・・まあ私が父方義祖母だったとしても孫の気持ちを汲んで そのお金は借金清算として受けとしますよ 孫もしっかりしたなと思うかも・・・ ただ私だったらその上で別に御祝として改めて渡しますけどね 一番最初の前提の出産費用をだれが出すべきかという所の 考えがご主人と相談者様は違うようなので その後の話をしても話が合う訳がないです ご主人が出産費用を自分で出そうと思ったのだと思いますが まずそこをご主人に聞いてみたらどうですか? もしご主人が親としてと思ったなら親の自覚が出ていて いいことかもしれませんよ

2人がナイス!しています

0

そもそも「お祝い金で出産費用を払う」と 取り決めすることからおかしいのではないでしょうか? 頂ける方からはそれぞれの意志の金額を 頂き合算し、そこから出産費用などを支払い 残りはお子様の次の行事に使っていけば良いと思います。 仮に、あなた方ご夫婦で退院時に、出産費用が 工面できなかったのなら、一旦、実両親から 頂いたお祝い金を当てれば良いと思います。 お祝い金でおつりとかなんとかの問題が 生じたケースも理解できません。

出産費用を払う貯金もありましたが、旦那の父親が亡くなっていて義祖母が父親の代わりに出す、と言ってくれていて出してくださいました。旦那の発言がおかしいのですが、それでは悪いということで頂いたお祝い金から13万円を義祖母に渡してその残りを今日私に出産祝いでもらったよ、という形で渡してきたのでおつり、という表現になりました。