在宅勤務の場所特定について

サーバ管理、保守 | インターネット接続26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはり簡単にわかるものなのですね。 勉強になりました。

お礼日時:10/27 16:58

その他の回答(4件)

0

会社につないでいるIPアドレスは、 会社は知っているでしょう。 なので、主が2月以前につないでたIPアドレスと 違うところからつないでいることくらいはわかる。

0

前回アクセス自と違うところからアクセスしている事は、すぐに分かると思います。ピンポイントで調べられれば、管轄しているプロバイダが違うとかも分かると思います。 会社から「自宅で」と明言されているのであれば、初めに筋は通しておいた方が無難かと思います。

0

もちろん仕事をする場所での情報漏洩リスクもありますが、在宅勤務が推奨され実施に至った経緯としてはコロナ禍でしょうから、感染リスクということもあるかと思います。 必要であれば、会社に届けて勤務時間に影響のない形で勤務場所2か所での利用をすることを認めてもらうということの方がよろしいかと思います。

0

会社のVPNサーバとかファイヤーウォール等に接続元のIPアドレスは記録されているので、ログインアカウントと紐づけてチェックすれば、自宅以外に移動していることは簡単に判別できます。