回答受付が終了しました

高校留学についての質問です。自分は今高校1年生で私立の高校に通っています。親とも相談して高校2年の9月からアメリカの高校に卒業目的で私費留学をしたいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?アメリ

回答(9件)

0

絶望的なんじゃないかな?お金を余計にたくさん積めば入れてくれるところはあるかもですが大体そういうところはレベルが低いです。まともな大学に行けなくなる可能性が高まるだけかと思います。 大学からでも良いんじゃないですか?その方が将来につながると思います。

0

英語力が帰国子女レベルなら何とかなるかもしれませんが、そうでないならESLプラス卒業に必要な単位を取るために10年生に落とされる可能性が高いです。 さらにアメリカの大学は12年生になった直後の10月から願書を受け付け始めます。英語力がないのに無理に11年生に編入してしまうと、GPAが下がってしまい挽回する時間がなくなってしまいます。アメリカの大学入学審査ではGPAが大きな比重を占めるので致命的です。取ってしまった高校のGPAは生涯変わりませんから、日本の大学のように浪人して再度挑戦もできません。 わたしなら、今から慌てて高校留学をするよりは、日本の高校で高いGPAを取って大学から留学を開始しますね。それなら、準備も十分できる時間がありますし。

1

アメリカの高校留学は、移民局のSEVIS認定を受けた私立高校しか学生ビザが認められません。 大半は全寮制私立進学校なので、原則的に編入は中3か高1で、受験準備が始まる高2からの編入は許可しない学校が多いです。 来年9月入学の編入審査の受付は既に始まっていますから、あと数ヶ月しか余裕がありません。これから学校を選ぶとなると、出願書類を揃えるのにも時間がかかるので、時間的に厳しいですね。 すぐにアメリカ高校留学に強い留学業者に相談してください。 英語力にもよりますが、レベルの高い学校では、来年9月に編入したとしても最初はESLで英語の特訓を受け、高1へ編入することになると思われます。 つまり、卒業まで3~4年かかるでしょう。卒業するのは20歳を超える可能性が高いです。 卒業まで1000万円以上を用意してください。 もしくは、留学生を集めて経営を成り立たせているレベルの低い高校を留学業者に探して貰って編入するかでしょう。 こちらなら2年間くらいで卒業できるかもしれませんが、語学力と学力が中途半端になり、アメリカの有名4大から合格を貰うのも日本の有名大学の帰国生入試に合格するのも難しくなるかもしれません。 個人的な意見ですが、高1の秋に卒業留学を考えるのは遅いと思います。 そして、コロナの影響で、来年9月に渡米できない可能性もあります。 アメリカの高校へ留学していた子たちは日本へ帰国させられて、自宅からオンライン授業なんです。オンライン授業では英語が伸びないし、宿題を助けてくれる先生やクラスメートが身近にいないので、わざわざ高い学費を払う意味がないんですよね。 将来のことも考えて、親御さんとしっかり話し合ってください。

1人がナイス!しています

0

英語力がないとまずESL +学年を落とされます。卒業時期が日本とずれる事が多いので下手すると日本の高校生より三年程卒業がおくれます。周りの人は大学三年生で就職考えている時期です。そこまで苦労して得られるのは高卒の資格のみ。英語力は別途試験を自主的に受けて示す必要があります。 私は割に合わないと思いますけどね。高校だけでも日本で卒業した方がいいです。

0

もう学校説明会が一通り終わって、申し込み受付中のところが多いです。本気なら急がないと。 11年生からの編入といっても、アメリカの高校は単位制です。州によって卒業に必要な単位が異なりますし、日本の高校の単位が全て認められる訳ではないので、卒業まで何年掛かるかは分かりません。 留学生メインの学校は、ESLがある場合もあるので、業者に頼んで、そういう学校を探して貰うのが良いと思います。 お勧めはしません。