ID非公開

2020/10/25 20:59

22回答

賃貸の敷金とハウスクリーニング代についてです。

補足

ちなみに最初に記載した通り審査待ちの状態なんですが、今回のこと+害虫消毒をなしにしてもらうことを今の段階で交渉した場合、 確認します→確認したのですが審査に落ちました という流れが発生しないか不安です。 部屋の条件が良く、空きが出たばかりで家賃交渉していただけなかった物件なので、今回私が入居しなくてもその次があるようです。なので、このような交渉してくるなら別な人に…とならないでしょうか? 本来は審査前に交渉すべきだったのかなと思うのですが、概算で数字だけ出されて詳細な説明が特になかったので… よろしくお願いします。

賃貸物件 | 引越し44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

部屋の条件が良く人気物件なら貸主側も強気ですから、敢えて交渉に応じなくとも通常の条件で借りてくれる人が確保出来るからです。 貸主側が交渉に応じる!という事は、空室が長くなるよりは条件を落としてでも早く決めたい。という心理なので。。。 ただし、それが消毒施工となると少し事情が異なる可能性が有ります。 何故なら、その消毒施工はオーナーが入居条件として設定しているとは限らず、窓口となる不動産屋のオプション工事の可能性が有るからです。 つまり、その消毒は審査の可否権限を持つオーナーには関係ない工事となるので、その交渉が理由で審査落ち!となる可能性も低くなるという事です。 なので、それが不動産屋が主導のものなのであれば、交渉の余地は無くはない思いますから、言うだけ言ってみても良いかと思います。 続く

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足についてまで丁寧な回答ありがとうございます! 審査通った後に言って、今更言われても…の展開が嫌だったので事前に担当の方にお話させていただいて、害虫駆除費は外してもらえることになりました!未だに審査結果が出てないのがちょっと不安ですが大人しく待とうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

他の回答でもあるように、交渉は自由ですが、難しいです。 敷金は担保金であり、滞納したままの退去した時に充当するためのものです。 解約時には一度返金し、クリーニング代や原状回復費用は別途請求するのですが、正直にこのやり取りをすると、時間もかかる上に、銀行手数料がかかり、損をします。 なので、相殺して精算することが多いのです。 そして、クリーニング代はその名の通り、お部屋の掃除代です。 生活汚れを取ったりするもので、原状回復費用のような修繕費とは別になります。 何も壊したりしなくても、特に過失が無くても、通常の生活汚れを落とすための清掃費ですから、過失によって壊したり汚した分の修繕費は原状回復費用として別途請求されます。 最近は保証会社への加入必須になったことにより、敷金不要の物件がふえました。 しかし、あなたの契約に関して、ペット飼育に関する敷金が設定されているということは、その敷金はペット飼育による汚損や破損を修繕するための担保金になり、通常の生活によって発生するクリーニング代とは別という考えによるものです。 なので、敷金1ヶ月にしてクリーニング代分を解約時に償却、さらにペット飼育時に追加で2ヶ月分…というなら、貸主も許可してくれると思いますが、クリーニング代を敷金にしてペット飼育時に敷金1ヶ月追加では、ペット飼育に対する担保金が半分しか残らず貸主の思惑から外れてしまうので、断られる可能性が高いです。