車の整備士の方に質問です!

車の整備士の方に質問です! カップ型のオイルフィルターレンチをオイルフィルターにつけたまま走行したらオイル漏れとかしますか?悪いこととかありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

整備士です‼ 基本的にフィルターレンチが原因でオイルが漏れることはありません。(しっかり締まっていれば) 最悪で言えばフィルターレンチが落下して、飛んでいってしまうってことですかね‼ 自車より周りの被害が出ると思います。 前にサーキットでつけたまま走行していた車両がいて勢いよく飛んできた事があります。 軽いですが、車の力を得たフィルターレンチは破壊力抜群でしたよ(笑) 早急に取り外しをオススメします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

外れました!

その他の回答(9件)

0

その状態で走行する意味が判らない。 恐らくはカップが噛んで取れなくなったんでしょうが・・ もう一度ラチェットなりをつけて、開ける方向に軽くショックを 与えてみては。大抵取れます。

0

外れないんでしょうか? ハンマーで軽くコンコン叩いてやれば外れます

0

整備士が答えます そんなことは まずやら無いし 落下して後続車にダメージ入ったら 貴方責任持てますか?

0

しっかり締めていれば、エレメントの緩みで漏れることはないと思いますが、前向き・下向きの取付の場合は振動でカップが外れて落ちるでしょうね(;^_^A 後は悪いことといえば、何とも言えない微妙な金額のカップを再購入しに行かないといけないのがたいぎーですね(-_-;)