質問です。 今ライトショアジギングで、ロッド、ディアルーナ106mh、リール、サハラ5000xg、ラインPE1.5号を使っているんですが、巻きが結構重く、

釣り84閲覧

ベストアンサー

0

ロッドの長さでそんなに負荷のかかりかたが違うんですね。 自分も今のタックルを十分に扱えるように、筋力を鍛えて慣れていきたいと思います。 しゃくりかたは、おっしゃられてるようなやり方でやってはいるんですが、 あとは慣れですかね! 詳しい内容ありがとうございます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

メジャークラフト クロステージ962LSJとか軽くておすすめですよ〜 少しでもラクしたいなら9.6fで、慣れれば10fかな リールは安いのでしたらナスキー4000、エクセラー3000 ミドルクラスでレグザ、ブラストLT、ストラディックの4000ハイギヤです PE1.5号200-300m リーダー25-30lb メタルジグ30-40gが最適です

0

それ考えずにタックル組んでるの? エクストラヘビーならそんなん考えずに強度とバランスで組むけどMH(俺のメインタックル)とか考えるやろ。 頭使わず釣りするんが間違いやろ(笑)

0

質問者さんの体型がわかりませんが。ジグキャスター90mと比べてディアルーナ106mhは長い分、キャストやシャクリで体力が削られますよ。持ち重り感は、竿の重さより長さが効きます。 竿を長くしたのは、遠くにルアーを飛ばすために長く硬い竿を選んだのでしょうか?体型に合った竿を選ぶか、竿を扱える筋力をつけて下さい。あと、無理なキャストで膝を壊さないで下さいね。

勉強になります。 タックル選びはよく考えたつもりでしたが、まだまだ勉強不足でした、、 体壊さないように気を付けます! 回答ありがとうございました!

0

今 お使いのサハラはエクストラハイギアですから、一番の原因はそこかもしれませんね。 同じ番手のエクストラハイギアでも上位機種なら作りもしっかりしているので感覚的にも違うと思います。