ID非公開

2020/10/25 23:10

22回答

扶養、配偶者控除についての質問です。 私は今年2月に結婚し、正社員を5月31日で退職しました。その後アルバイトで働いています。

社会保険 | 税金、年金43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>今年の年収が、正社員の頃を含め、150万円超えるか、超えないかくらいになりそうな為、扶養には入らずに働いています。 おそらく質問者様は被扶養者の収入要件を勘違いなさっていると思われます。 被扶養者の収入要件は「年収130万円未満」ではありませんよ。正しくは「年収の見込みが130万円未満」です。これは「月収108,333円以下」と読み替えてください。正社員を退職されてアルバイトをしていたということですが、アルバイト時の月収がこの金額以下ならばその時点で被扶養者となることができましたよ。もしそうならば遡って加入できるかもしれませんので、ご主人がご加入の健康保険組合に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

130万超えたらダメだと… 勘違いしておりました。丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:10/27 15:09

その他の回答(1件)

1

税扶養は、12/31時点で判断。 配偶者特別控除は、使えます。 社保扶養は、月々10.83万以下なら、社保組合に申請してみるのが、よいです。

1人がナイス!しています