ID非公開

2020/10/25 23:38

44回答

ハワイの出雲大社の御守を記念に持っておきたいので袋の中身を取り出して中だけ処分しようと袋から出しました。

海外 | 宗教31閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2020/10/26 23:43

有難うございますm(_ _)m すぐにネットで調べたらNGです。と書かれたので袋は欲しかったけど中身を入れて神社に返却しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

0

あーあ、やってしまいましたね。 中身だけ処分って、中身だけ 燃えるゴミにだそうとしたってことですか? 今までも普通にお守りを 燃えるゴミにだしていたんでしょうか。 自分で処分するなら、白い紙に包むとかしたほうがいいです。 詳細はネットで調べてください。 ハワイの出雲大社のお守りの場合、 ハワイにまた来た時にお返ししてもよいし、 難しいようであれば日本の(近所にある)出雲大社系の 神社にお返しすればいいと教えていただきました。 (ハワイの出雲大社でお守りを買った時に教えていただきました) お守りの中身だけ処分しようというのが ちょっとびっくりです…すみません。 だったら中身ごととっておけばよかったのに。 そもそもお守りの効果って1年だけですよね。 それに中身を抜いて、袋だけ取っておこうと思った時点で そのお守りは単なるお土産、記念品としてしか考えてないってことだし、 もうお守りにご加護、ご利益は期待してないってことですし。 もし1年経ってないのだったら、私だったら お参りに行ける出雲大社系の神社に行ってお詫びします。 出雲大社へ行ける距離に住んでいるなら行きますし。 とりあえず気持ちの問題ですけどね。 知らないで開けてしまったら神様も許してはくれそうですが… でもそもそも捨てようと思ってたのですよね???なぜだろう? 神社に返しに行くって教わりませんでしたか?

ID非公開

質問者

2020/10/26 23:38

言葉足らずでした。 1年たった御守などは神社に持っていきます。 今日、袋に入れて出雲大社へ返しに行きました。 中身を出した謝罪も含めて返しました。 有難うございましたm(_ _)m

0

遅いです。もう無効です。 早く代わりを買いに行かないと!

この返信は削除されました

0

御守りは基本的に開けて、 中取り出した時点で 御守りとしての効力は失うと言われていますね。 ですから単なる袋として 取っておくのなら別に良いのでは?

ID非公開

質問者

2020/10/26 23:45

有難うございますm(_ _)m でも今日、神社に行く予定だったので返却し、謝罪してきまさした。 もうやってはいけませんね(泣)