ID非公開

2020/10/26 1:05

1111回答

どうしても私立大学薬学部に行って薬剤師になりたいんです。でも、親からの援助は全く無いため、多額の奨学金を借りて行くか進学を諦めるか迷っています。

補足

生まれつきの身体障害→重度難聴です

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 12:54

ご回答ありがとうございます。一つ質問したいことがございまして、コメントしました。 毒親から抜けるには頑張って勉強して学力をつけるのが日本では安牌です→どうして学力をつけたら毒親から抜けられるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答してくださった皆様、ありがとう

その他の回答(10件)

2

重度難聴だと、薬剤師のように国家資格は取得はできても使うことができない可能性があります 相対的欠落事由といいます この辺は大丈夫そうですか?調べましたか?

2人がナイス!しています

0

親の援助が無ければ私立薬学部は難しいと思います。家は共働きですが、子供に私立医療系は諦めてもらってます。 国立でも県外だと、お金がかかります。私立薬学部だと学費だけでも1200万以上、生活費も含めるととても奨学金だけではまかなえません。 国立無理なら諦めたほうがいいかもです。 知り合いで子供さんが私立薬学部行ったけど、留年してやめてしまい、結局1000万以上借金が残ったと言ってた人がいました。その人は土地などを売ったそうです。お金、学力がなくて私立薬学部はリスクが高いと思います。

0

すみません重度難聴の障害で聞こえないのにどうやって授業受けるのですか?

0

家庭の事情は横に退けます。 学力と経済力が、それぞれ具体的にどの程度備わっているのかが問われます。 学力については国公立大には届かないとしか書いてません。 では、私大には届くのか。私大でもどのレベルまでなら勝負できるのか。これらの結果によって方針が変わってきます。 経済力は言うまでもないこと。 書いてる内容は月収でしょうが、大学に入ればそのまま仕事ができるわけではないので、状況は変わります。 また、奨学金なんかも直ちに得られるわけではないので、入学金等、最初の支払いにあたる部分はキャッシュで用意できるくらいでないと入学ができないことがほとんどです。 用意できないなら、借りるなり稼ぐなり、手段を準備するところから始めないといけません。

0

2000万の学費と生活費どう確保するつもりですか?それに勉強時間も確保しない、となればどうやっても無理。Fラン大学なら入れるかもしれませんが、途中でドロップアウトするのがおち。大学入る前に死ぬ気で勉強しなかった人間にろくなことは起こらない。根性決めて3年でも4年でも働きながら勉強して国公立大学薬学部を目指すのがいいと思います。