ID非公開

2020/10/26 2:53

22回答

現在、特定の寡婦 非課税世帯です。 パートです。 今年の年収204万円以内でおさめる予定です。

税金 | 社会保険96閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

例えば、扶養親族2人で1級地(大都市)の場合、合計所得金額が (1+2)×35万円+21万円+10万円=136万円 すなわち給与収入205.7万円までなら住民税非課税です。 2級地、3級地なら寡婦基準の204.4万円未満になります。 住民税均等割は扶養親族数と合計所得金額、級地で決まりますから、ひとり親控除や社会保険料控除等の所得控除とは無関係です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくありがとうございました!

お礼日時:10/30 19:18

その他の回答(1件)

0

非課税世帯ってのは、住民税非課税世帯ってことじゃないかな 源泉徴収で戻るんじゃなくて、年末調整で戻るかどうか 1年間を通しての計算 特別寡婦の控除額はわりと多いって思ったけど?

ID非公開

質問者

2020/10/26 6:47

年末調整で戻るのですね。 あと、大学生の子供がアルバイトしており、もう1人10歳以下の子供を扶養している場合は 世帯でいくらまで収入があって大丈夫か教えてください。