12vのライトを、9vの電池で作動させるには何オームの抵抗を繋げば良いですか?当方は電気回路初心者です。

12vのライトを、9vの電池で作動させるには何オームの抵抗を繋げば良いですか?当方は電気回路初心者です。

補足

家にあった不要な12vのledリフレクターをリメイクしてランタンにしようと思い、9vの電池を繋いだら、ついたのですが、15秒後に消えます。これは電圧不足なのかなと思いました。でももしかしたらタイマー回路が入っていてそのような仕様なのかもしれません。

電池 | 工学102閲覧

ベストアンサー

0

9Vの電池で思い当たるのは006Pという電池ですが、容量が小さいので長持ちするとは思えません。 12Vのライトとしか書かれていませんが9Vで動作するという保証がありません。 定格というものはその範囲で動作させるものということです。 取扱説明書を理解して使うことはどんな簡単なものでも当たり前ですがえてして見過ごして使っていることが多いのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。結局電圧の問題ではなく、タイマー回路が組み込まれていただけでした。 基礎知識不足なので出直します!

その他の回答(5件)

1

そのまま繋いで点ければいいですよ。 かなり暗いけど我慢、電池は長持ちしますよ。 抵抗入れたらますます暗くなるからバカと思われる。

1人がナイス!しています

9Vの電池というのは006Pのやつでしょうか? それだと容量が極端に小さいので、ライトを点けるのには向きませんよ。 電球ってのは意外と電気を食いますから。

0

12Vのライトを9Vで点灯するには電圧不足です。 抵抗は電圧を増やすことはできません。 抵抗を入れると さらに電圧不足になります。

0

初心者にもホドがあるけど、直列に抵抗を入れると電圧は下がるんだよ。 定格電圧が12Vの白熱電球なら9Vでも点灯するけど、どういうライトなの?

この返信は削除されました

1

抵抗ではなく 9V → 12V の昇圧器 が必要です。

1人がナイス!しています