ID非公開

2020/10/26 6:19

22回答

就職について質問です。

就職活動25閲覧

ベストアンサー

0

高校卒は現場作業で大卒はホワイトカラーの募集が多いです。 高校卒業時に就職を希望する者は卒業者全体の15%程度です。 残りの85%が大学や専門学校に向かうわけですが、 彼らは、上場企業など条件の良い会社へ就職を希望します。 ですが、すべての者がそのような会社に入るだけの需要(求人) はありません。 となると、少ない座席をめぐって奪い合いになる・・・ そんな構図でしょう。

その他の回答(1件)

0

同じ企業に就職したとしても、採用枠が異なるので業務内容や給与水準が違います。 所謂、総合職と一般職の違いです。 当然ですが、生涯収入に大きく影響します。 大卒でも学歴の低い出身の方は一般職ですが、それでも高卒採用の人とは業務内容と給与水準が異なると思います。 この最初の採用枠が結構重要で、総合職じゃないと管理職になれません(出世できない)。 当然入社してから試験を受けて幹部候補になることはできますが、数は少ないでしょう。