回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/26 7:05

88回答

趣味を仕事にするには

就職、転職 | 手芸117閲覧

回答(8件)

0

ID非公開

2020/10/29 20:51(編集あり)

以前手編みの講師をしていました。 平成5年にあの貴公子の元で学んで手編み指導員の資格を取得しました。 が、正直講師の需要はありません。 一時期、大手手芸品の毛糸売り場に販売員としてパートに入りましたが大御所のおばあさんの先生がふんばっていて私が入る余地はありませんでした。 女の世界の恐ろしさを実感しました。 それから自分で教室を借りて、ネット等で生徒募集を募りましたが習いに来る方は皆無でした。 こられても単発的に小物を作られて持続性がありません。 その後、精神的に病んでしまいました。 指導員の資格まで取得したのに、棒針、かぎ針、アフガン針の全ての編み針が持てなくなりました。 正直、この業界は難しいですよ。 私の知っている中では環境もあると思いますが、和裁師の需要は多そうです。 特に夏前になると浴衣のお誂えが多いですね。 和裁の資格を取られるのもいいと思います。 経験者の立場から言うと趣味は趣味です。 仕事にするならやはり資格を取ること。 それで お金儲け をするわけですからね。 所詮素人仕事になってしまいます。それを理解して下さるお客さまがいればいいですが。 以前、調理師免許が無い服部先生が料理教室をしていてマスコミが言ったのと同じ事になってしまいます。

ID非公開

質問者

2020/10/29 20:45

壮大な人生ですね。 やはり難しいですよね。

1

編み物だと気仙沼ニットが有名ですが・・・ こちらはお客さんのサイズピッタリの寸法で編んでいるそうです。 テレビの特集で出演していたお客さんは、背の高い男性で、市販の製品では合うサイズが無いとの事で、たどり着いたのが気仙沼ニットだったとの事でした。 1着何万円もするニットですが、上記のような方や一生モノが欲しいという方に需要があって予約で一杯になっていますね。

1人がナイス!しています

0

趣味を仕事にされている方は、います。 ただ、かなりの努力とセンスが必要だと思います。 売れる物は、どんなジャンルにも売れてる物がありますが売れない物もあるので技術+センスと販売が上手いや世の中の流れに敏感など いろいろな要素が必要になります。 お子様がいらして作家のみで暮らしている方もいますが寝る時間を削って いたりします。 営業も必要になります。 ネット販売のみの方も いますが 多くの作家は、委託、対面販売、ネット販売、講師などのトータルで収入を得ています。 ご自身で何が売れるか考えられないなら 新しい物を考えていく事が難しいのでご自身で考えた方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/26 17:09

色んなことを試してみるのが重要ですね。 タメになりました。 ありがとうございます。

2

食べていけたら幸せですよね でも『世間が欲してるもの』が初めから分かれば皆苦労しません。 中には『こんなのが売れるの?』もありますしね・・ 私は委託販売経験ありますが、値段付けるのも大変です。 市販で十分揃う時代です。 安さに勝つのか、高くても客が付くのか・・。 手作りでコストが掛かるとね、その分も入れないといけないので、なかなかなっとく行く値段は難しいと思います。 生産性も掛かって来ますね。 唯一無二、憧れる響きです(笑)

2人がナイス!しています

3

需要があるもの=実用性があるもの だと、個人的には考えています。 つまり、アクセサリーやバッグなどはいくらでもデザイン性の高いものが売られていて、わざわざ素人の手作り作品に高いお金を出そうという人は少ないです。 多少高くても欲しい!と思ってもらえるにはよほど他にないデザインだとか、この人からでしか買えないとかの価値が必要です。 質問者さんがそういうセンスに恵まれていて、色々な方法で販売する手間を惜しまない(ネット販売や対面販売)、SNSなどでの発信も怠らないマメさがあるのなら、やってみられたらいいと思います。 私には残念ながらそういうセンスがないので、違う方向性でやっています。 私自身の作品のなかで売れるのは、実用性があり、「こういう商品を探していた!市販のものではなかなかいいのがなかった!」と思ってもらえるものです。 そういう作品は出品するとわりとすぐに売れますし、売り切れてしまっても他の商品のコメント欄から、「この前出品していた〇〇をもう一度作る予定はありますか?」などの質問をいただくことも多々あります。 子育ての中や、ハンドメイドをする中で「これのもっと可愛いのがあったらいいのに」「こういう機能がついてたら少し高くても買うのに」と思うものがあればメモしておき、それを自分なりに形にしてみるといいのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 9:48

なるほどなるほどなるほど!! 私も実用性があるものではないと売れないんじゃないかと思っていて、でもデザインで勝負する自信もなく、、 なので、ほかと差別化する作品を作り出せると素敵ですね! ありがとうございます。