母(66)が白内障になり左目の手術を受け、主治医の眼科医から指示された目薬を一日4回点眼していますが、いまで術後2か月です。

母(66)が白内障になり左目の手術を受け、主治医の眼科医から指示された目薬を一日4回点眼していますが、いまで術後2か月です。 手術を受けた左目への目薬の点眼はいつまで続けなければならないのでしょうか? 一生続ける必要がありますか?

目の病気52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

術後1〜3ヶ月が一般的な点眼期間です。 目の状態や医師の判断により点眼期間は異なります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:10/27 0:04

その他の回答(2件)

0

自分も両目とも白内障の手術をしましたが、術後の点眼は1ヶ月ほどでした。 左目は白内障と網膜両方の手術でしたが、それでも1ヶ月です。 手術前に白内障手術後の過ごし方というリーフレットをもらっていましたが、それにも手術後約1ヶ月くらいと書かれていました。 2ヶ月は長いですね。 一度、お医者さんに聞いた方がいいとおもいます。

0

自分も過去に期間をずらして両目の白内障の手術をしていますが、術後の目薬・・もう二か月も点眼しているのですか?(;^_^A 普通であれば一か月も点眼すれば、それで終わりかと思いますね。 眼科の受診で毎回処方されているのですか? 可笑しいですね、眼科医に直接聞くか、受付で聴いた方がいいかと思います。 お大事に。