ID非公開

2020/10/26 8:32

1111回答

「女子社員に抱き着き、キスを強要した」 くらいのセクハラでの、懲戒処分って、どのくらいが妥当ですか?

補足

弁護士に確認しました。その回答にほぼドンピシャの方がおられたのでベストアンサーにします。 誰ですか、一発解雇だなどと無茶なことを言っているのは。話になりません。

ベストアンサー

3

ID非公開

2020/10/30 10:13

3人がナイス!しています

その他の回答(10件)

3

過去判例に照らし合わせると、監督的地位にある場合は懲戒解雇。一般社員であればその手前。複数回の実績があれば一般社員でも懲戒解雇。該当する判例から10年ほど経ているので、今ではもっと厳しい沙汰が下るのではないでしょうか。

5

セクハラの範疇を超えています。 強制わいせつ、最低でも未遂案件です。 刑法犯罪を犯しておいて、解雇できない はずはないです。 あなたの言う「法律」って何を指してます?

5人がナイス!しています

1

強要だけで行為までしていない場合ならば、加害者の反省度合いによって、出金停止、降格、諭旨解雇・諭旨退職。 行為にまでおよび、被害者が腹に据えかね、労働基準監督署に申し立てや警察に被害届まで検討ならば、懲戒解雇。 行為をしていれば、強制わいせつで立証できる可能性はあると思われる!

1人がナイス!しています

4

普通に強制わいせつ罪に当たる事案かと思います。 なぜ、社会通念上一発懲戒解雇ができないとお考えなのでしょうか? きちんと就業規則に定めがあって、きちんと手続きをして処分をすれば懲戒解雇もできそうですけど。

4人がナイス!しています

3

普通に解雇で良いんじゃないでしょうか? 役職とか今持ってる仕事にもよるでしょうけど。 まあ今どきそんなアホらしい事する人もそうそういないと思いますが、いたのなら今後職場にいてもメリットになることはあまり考えられないので普通に飛ばしていいと思います。