ID非公開

2020/10/26 8:34

33回答

初心者の資産運用

初心者の資産運用 長年、元本保証の普通預金に貯金していました。 最近、見直しをしています。 リスク低めで初心者にできる運用で、他に何かありますか? 貯金総額は4000万弱です。 ↓10月にやったこと 定期預金1000万(3年 金利0.35%) 普通預金1000万(金利0.2%) 積み立てNISAの設定(月額33,333円) 勤務先の確定拠出年金(DC)商品変更 ※ずっと定期で放置していた為 ふるさと納税に寄付(2万円)

ベストアンサー

1

それだとリスクアセットがやっぱ少なすぎますね。積立NISAも積みあがるまで時間がかかりますから。 金融資産に占める株などのリスクアセットの割合は普通は1/3くらいあって全然いいです。1/3でもむしろ少な目です。 まあいきなりやれって言われてもなかなかでしょうから、十分お勉強なさってからでいいと思いますが、インデックスファンドをスポットで買うとか、優待株や配当株を買うとかしてリスクアセットのウエイトを応分に増やした方がいいと思います。今のままだとそのウエイトになるのに何十年もかかって人生のほうが終わっちゃいます。 あと外貨建て保険は極めてリスクリワードが悪いので資産運用目的でやってはいけません☆

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

私は、一括前納の外貨建て個人年金7年とか10年満期で、10件の複数契約しました。約束利率2.5~3.7% 余裕資金ですから円高になっても慌てず、再度外貨契約し、円安を待てた。 結果、為替損も為替益もゼロでした。 あくまでも、余裕資金で、途中解約がゼロだからです。

0

積立NISAがリスクは低くはないですが 長期で行うことによってリスクが軽減されますので いったん 暴落期があったとしても たくさん買えるという 前向きな姿勢で臨むとよいですよ リスク低いとすると あとは 国債程度 あとは 無駄な口座開設などして 余計な管理の手間暇をかけないことも 気にしてもよいかも 資金移動も面倒でしょうし