自分は17歳で千葉県に住んでいて、千葉県で原付免許を取りたいのですが、出張所に本籍の載った住民票を貰いに行ったのですが本籍(親の?)が沖縄になっていました。その場合でも千葉県内で免許は取得できるのでしょう

自分は17歳で千葉県に住んでいて、千葉県で原付免許を取りたいのですが、出張所に本籍の載った住民票を貰いに行ったのですが本籍(親の?)が沖縄になっていました。その場合でも千葉県内で免許は取得できるのでしょう か?記載された住所はもちろん今の住んでいるところです。 言葉足らずですいません。ご回答よろしくお願いします

運転免許33閲覧

ベストアンサー

0

原付免許に限らず最初に免許を取得する場合は現住所になります。 私が免許を取得した時、本籍は埼玉県で現住所は鹿児島県でした。鹿児島県で免許を取得しました。 私の友人は住所変更をしなかったため、実際に住んでいるのは鹿児島県なのに本籍と住所が横浜市だったため横浜市で免許を取得しました。 ですからtai********様も千葉県で免許を取得できます。

その他の回答(5件)

0

出張所で住民票を取ったという事は千葉県に住民票があるのですね。 だったら、千葉県で運転免許は取れます。と言うか千葉県でしか取れない。

0

住民票の住所がある県で取得可能です。 本籍地では取得できません。

1

免許取得に関する情報は現住所のみ、千葉に住んでいれば千葉で原付免許の取得に成ります。 本籍は全く自由に取れるので免許取得に関係ありません。 ちなみに私の本籍は皇居になってます

1人がナイス!しています

2

本籍は関係無いです。 私も本籍と住民票の住所が違いますけど後者を管轄する自治体で免許証を取得しています。

2人がナイス!しています