どこのハウスメーカーで家を建てようか検討しています。

どこのハウスメーカーで家を建てようか検討しています。 積水ハウスが気に入っているのですが、間取りを営業担当さんが作成しており、要望が間取りに反映されず、不満に思っています。 私が上手く要望を伝えられない事が原因でもありますが、他メーカーでは建築士さんや、建築士の資格を持った営業担当さんが要望を反映した間取りを作成してくれました。 積水ハウスのハウジングアドバイザリーシステムの説明によると「建築士による設計相談」と書かれています。 積水ハウスと正式に契約しないと建築士に間取りを作成して貰えないのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。

注文住宅99閲覧

ベストアンサー

0

下記は某ハウスメーカーHPに記載された内容ですが、これが通常の進め方です。 「お客様のご要望や現地調査の結果に基づき、CADによる外観や間取りイメージ、概算見積りなどをご提示。納得いただけるまで、最終プランをつくり上げます。最終的なプランと見積りが確定した段階でご契約となります。」 間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて契約しないと、契約後の変更や追加は高額になるので注意が必要です。 また、本来は数社競合させて、比較検討してメーカー選定します。 相対交渉でなく競合させることが大切です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。 先日、積水ハウスの営業担当さんに相談したところ、設計士同席で間取りを作成して頂ける事になりました。 それを踏まえて、他社と比較検討したいと思います。 色々とアドバイスをして下さったrri様をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

「他メーカーでは要望を反映した間取りを」に関してですが、 設計料をお支払いしてから次の会社に相談しましたか?していない状況を積水ハウスの営業さんに話しませんでしたか? 試食コーナーで「夕食はいつも試食で済ませるの!(笑)」と大声でまくし立てているような状況になっていますよ。

1

うちも積水で建てましたが、 契約前は大まかな間取り図は書いてくれたりします。 細かい図面は契約後になります。 でも、住宅メーカーですと、 あまり凝った造りにはできない場合もあり、 (曲線があるとか、2面に続いて大きい窓があるとか 耐震面も考慮してますので) 南向きに1、2階、窓が上下3個ずつ 2階に バルコニーみたいな家が多くなります。 うちの近所は、ほぼこのような形です。

1人がナイス!しています

1

間取りはイメージが大切です 下手でもいいので手書きを持参されては? ただ積水ハウスは高いですよ~

1

ご不満でもまだお金は支払われていませんので、建築会社は無報酬の業務をしている状況です。 ハウスメーカーは契約をする迄建築士は図面を作りません。 工業化規格に沿った住宅と言う商品を営業が販売するからです。 建築士が図面を作る場合は請負契約の前に、設計監理業務委託契約を結ぶ事です。 プランは無料ですが、設計は建築士責任が発生しますので、有料なのです。