ID非公開

2020/10/26 11:23

33回答

引越しの為、物件を探しています。

引越しの為、物件を探しています。 その中でとても気に入った間取りの物件があるのですが、3LDKのうち2部屋が通路側に面していて、エアコンが設置できません。 (消防法の問題で室外機を置けないとのこと。) 夏がかなり辛いかと思い、その物件にしよう!と決断が出来ません。 ちなみに,私の方でも色々調べました。 主な凌ぎ方は以下かと。 ・冷風扇の設置 ・窓取り付け型のエアコンの設置 ・扇風機の設置 ・エアコンのついてる部屋からサーキュレーターで風を送る 現在,上記と同様にエアコンがつけられない部屋があり、生活をしている方は、どの様に夏を凌いでいらっしゃいますか? ◯◯の方法は効果がある・まる◯は効果はあるがデメリットもある・◯◯にしたけどこれがどうにも無理、、等、対策があれば参考に教えていただきたいのです。

エアコン、空調家電 | 賃貸物件25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

窓用エアコンは ちょっと腕に自信があれば 自分で取り付けできます アパートに住んでいた時とマンションに住んでいた時2回工事しました ただ通路を通る人にちょっと嫌がられますが苦情を言ってくる人はいませんでした 部屋の中は冷房としては十分聞きますちょっと振動音がします 冷房専用でしたので暖房の 窓用エアコン は知りません 冷風扇は最初は良いのですが 水の気化熱を利用していますので 部屋の湿度が上がってきて カラッとした 部屋にはなりません 意外と水交換が面倒くさい

ID非公開

質問者

2020/10/26 22:32

なるほど。嫌がられたりするんですね、、。通路に音が響くのでしょうか? 心配なのが、取り付けた隙間から部屋の中が見えてしまうのではないかと言う事。 でも、冷房のことだけを懸念しているので、効果があるのであれば、全然ありですね!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験を含め、追加での疑問にも細かく答えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答(2件)

0

廊下側におけないへやなら 壁貫通で 室外機をベランダ側に置く工事は 出来ますよ ドレンの流れの勾配取れない場合は ドレンアップキット等使用しての取り付けできます 現調していないので どのようにするかは想像だけで書いてますが いろんな取り付け方があるので つかないことはないですね

ID非公開

質問者

2020/10/27 18:17

残念ながら、壁を貫通させることはNGになってて、、、。 メッセージをありがとうございました。

0

このご時世、エアコンが付けれない居室、というだけで欠陥住宅です。いくら立地や価格帯が良くても絶対に手を出してはいけません。他を当たりましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/26 22:36

わりと築年数が立ってる物件ではあったので、欠陥というよりは当初からそのままなんだと思います。 ただ、やはり申し込みをとどまってしまうには十分なデメリットになっているので、主人とも相談に相談を重ねようと思います。 ありがとうございました!