皆様よろしくお願いします。 5年前に夫が他に女性関係を持ち、家を無言で出ていき、そのまま他県でその女性と暮らしています。

皆様よろしくお願いします。 5年前に夫が他に女性関係を持ち、家を無言で出ていき、そのまま他県でその女性と暮らしています。 持ち家があり、住宅ローンは夫名義で私は連帯保証人ではないです。 住宅ローンの返済は月々夫から10万振り込まれてきます。 先日、住宅ローンの支払いが困難だとメールが届きました。 今の家に住み続けたいと私は考えております。 その場合夫側から住宅ローン請求されたりすることはあるんでしょうか。その場合連帯保証人ではない私は払う義務はあるのでしょうか。 住宅ローンの支払いだけでその他の生活費などは一切貰ってないです。 お知恵を貸してください。お願いします。

住宅ローン43閲覧

ベストアンサー

0

てかさ、それを含めて離婚協議することですよ。 それ以上も以下もなし。 銀行・・・支払いが滞れば抵当権発動(任意売却→競売) 夫側からの請求・・・意味が分かりませんが、あるともないとも。法的根拠無し 貴方の支払い義務・・・基本無し。現在はご主人の不動産をただで借りている状態(使用貸借)。家族だから同居は当然か。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 知識不足なんですが、いきなり旦那から払えない家を売るのも考えてると連絡が来てしまい、焦って投稿してしまいました。 弁護士にお願いして、話を進めていきたいと思います。

その他の回答(1件)

1

住宅ローンの返済が止まると、その物件は競売にかけられます。要するに売られてしまいます。こうなると、残念ながらあなたは住み続けることはできません。 それを避けるには、あなたがとりあえず代理であなたがローンを返済し続ける方法しかありません。なお、あなたに支払い義務はありません。あなたが住み続けるならば、仕方がなくローンを支払うというものです。

1人がナイス!しています