18cm×15cmくらいの小さな七輪を買いました。炭のおこし方がよくわかりません。方手鍋みたいな火おこし器を考えたのですが我が家はオール電化のためガスコンロはなく、マンションで庭のような広いスペースもなく、カ

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。小さな七輪ですがこれ自体で炭おこしができると聞いて安心しました。 着火材があれば楽に炭に火を入れられるんですね。いつかは炭をおこす過程も楽しみたいですが、まずは炭に慣れたいと思います。 完全に室内での使用になりますので新聞紙は燃やさず、換気に気を付けて楽しみたいと思います。皆様に感謝しておりますが、着火材の商品名を教えて下さった方にベストアンサーを。

その他の回答(4件)

0

もっとも簡単なのは着火剤を使う事です。 着火剤を下に置いて、その上に炭を重ねておくだけでOKです。火をつけたら着火剤が燃え尽きるまであおがない事が重要です。おが炭や備長炭以外ならこれで十分着火します。 また炭は弾けるので、周囲に溶けたり燃えたりするものは置かないでください。 屋内で使うつもりですか? 少なからず灰が舞いますが、大丈夫でしょうか?

0

七輪は素材の珪藻土の断熱性が高く、煙突効果を生むような構造になっているためそのまま火起こしが出来ます。 着火剤として文化焚き付けを使えば失敗はまずありませんが割り箸等を焚き付けに使っても大丈夫です。新聞紙は勧めません。野外でないと灰が飛び散ります。(というより屋内で七輪の使用はお勧めしません。) ホームセンターで売っている缶式のバーナーを使う手もありますが内側を痛めるので要注意。 火を付けたら吸気口を全開にする。すぐには扇ぎません。適度に隙間があれば扇がずとも勝手に給気されて上部へ抜けていきます。落ち着いたら半分から1/3程度に閉める。全開にしっぱなしだとこれまた痛みます。

0

「火起こし器」で検索を。 バーナーで炙る方法もありますが、こちらは放っておいても着火するので経験上墨を起こすならこれが一番楽です。1000円程度で購入可能ですよ。