ID非公開

2020/10/26 14:54

55回答

ハザードマップについて。 岡山市北区青江に建つ予定の新築マンションを検討しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 前向きに考えます!

お礼日時:10/27 0:08

その他の回答(4件)

0

青江でハザードマップに問題が有れば、市内はほぼ壊滅です。マンションの何階か知りませんが、別に気にする必要は無いです。南海トラフ、目の前に四国あります。

0

この質問の続きですね https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12233512827 岡山日赤のそばだとおもいますがハザードマップにあるように液状化の可能性が高く揺れも大きめになるでしょう。岡山市の平野部で川や海岸まで歩いて行けるような場所はどこも似たような条件になるでしょう。 家屋倒壊率は気にする必要はありません。これは地震後の市などの対策のために計算した数字で新築マンションが壊れることはないでしょうから。 購入前に確認するのでしたら地盤調査の結果や建物の基礎工事についてどの深さまで調べてどのような工事をしたのかを聞いてみるとよいと思います。

0

気にしない 地震はいつどこで起きるかどこが揺れるか どこが被害大きいか 確率の話でまだ解明されていません 浸水のハザードマップなら信用します 実績ベースですから

1

基礎工事がしっかりしていれば、建物に問題があるとは思われません。しかし、周囲の建物が全部被災して多数の犠牲者も出るような地域には、私なら住みたくないね。震度7で全壊経験者です。

1人がナイス!しています