これはいじめに当たるものでしょうか?

学校の悩み21閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

苛めというか差別ですね。あるいはひいき? 相手に悪気が無くても、貴方が不快な思いをしたりするならそれは苛めになりますね。

0

とりあえず結論から言うと、質問者様が教員からされた行為は、"いじめではありません"と言う回答になります。 実はこれ、いじめの境界線については法律で決まっているんです。 いじめ防止対策推進法という法律で、簡単に言うと・・・児童等が他の児童等からの行為によって苦痛を感じている場合にはいじめだと法律で定めています。 なので、嫌悪感を感じたらいじめだというのは間違いでは無いんですが、法律の中に、"他の児童等からの行為"と言うような事が定めてあります。 さらに法律には続きがあって、"児童等"とは、児童または生徒に限る。という事が定められています。 このため、教員からの行為は何をやられたとしても絶対に"いじめ"にはなりません。 法律で、他の児童生徒からの行為しかいじめにはならないと定められているので、教員の行為は絶対にいじめにはならないんです。 逆に教員の場合は、侮辱罪や名誉毀損罪などに該当したり、不適切な指導や暴言等に該当する事もあります。 なので教員は絶対にいじめには該当しない代わりに、別の何かに該当する事はあります。 このため、いじめでは無いだけで別に許されるという訳ではありません。 とりあえずはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

0

「嫌な」先生と結論が出ているので、 彼の行動や性格は知らず知らず頭に入っているわけですよね。 ならば、一つ考えてみて下さい。 「自分がその嫌な先生で、自分みたいな生徒が居たら、どう接したか?」 意外と対人下手でここまで来ちゃって、ツンで接するしか出来ない苦労が見えて哀れむ対象だったり。 人物考察しても、感情優先で「嫌い」が勝るのならば、反面教師として今後に活かせば良いと思います。 「ああいう先生の振るまいは、こう思われるから、大人になってもしない」等々 まだまだ高校生、色んな人と接して学ぶ段階です。壁を作るなんて勿体ないです。