年齢確認された時に更新が切れている運転免許ではダメといわれました。何故でしょうか?ちなみに、タスポもダメだそうです。おかしくないですか?

運転免許 | 法律相談57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(6件)

0

厳密にいえば免許証は個人の所有物ではなく、また有効期限が切れているものは、そこに書かれていることが証明するに値しないものになるからじゃないでしょうか。 それが、社会のルールなので諦めましょう。 所有権で言えば、ICカードや定期券も貸与です。

1

法的根拠を示せと言われても困りますが、その免許証が有効なのは、有効期限内だけに限っているからではないでしょうか。 有効でなくなったものは無効なので、記載されている内容すべてが無効になってしまったのではないでしょうか。 おっしゃるように、何となくおかしな気もしますが・・・。

1人がナイス!しています

0

確かにね。 ただ、身分証明書として有効かどうかは、証明する 側ではなく、証明を受ける側の基準だから、受ける 側が、ダメと言えばそれはダメですね。