ID非公開

2020/10/26 17:47

22回答

4年ほど前からコリドラスを4匹飼っていました。

補足

小さなプラケースでずっと隔離しておくのもなぁ…と思い、今朝一緒にしてみました。 やはり赤コリはすごい勢いで追いかけるし、ステルバイはオトシンのように狭い所の壁にくっついています。 今日は水換えの日だったので、いつも通り水換えをしたのですが… 水換えが終わった途端赤コリの問題行動がピタッとなくなりました。 ステルバイも落ちついて底でモフモフしています。 なんなら寄り添ってぼーっとしているときもあります(笑) このまま落ち着いていればいいのですが…。 回答くださったお二方ありがとうございました!

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/26 19:26

ありがとうございます。 追加するとおさまることもあるんですね。 落ち着いたと思ったらステルバイがヒーターと水槽の間に挟まっていました。 さっきまですいすい通り抜けていたのに…。 ヒーターをずらしてもまた挟まっているのでわざとなのでしょうか。。。 赤コリはまだハイテンションです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。 お二方ともありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ウチはコリドラスを40匹ほど飼ってますが、新規導入してもそのような行動は見た事ないですね。 特に縄張りを作る様子もないし、追い掛け回すようなところも見た事ないです。 個体差もあるとは思いますが、可能ならもう少し数を入れてみたらどうかな?と思います。 参考までに…

ID非公開

質問者

2020/10/27 8:24

回答ありがとうございます。 やはり見たことないですか… 今隔離してステルバイはプラケースにいますが、できれば早く水槽に戻してあげたくて。 同水槽内にメダカがいて(こことはお互い干渉せずやってるようです)過密気味になってしまうかなぁと思ったのですが、あまり改善されないようなら追加も考えます。