ID非公開

2020/10/26 17:53

55回答

専門学校2年生です。(20歳)

専門学校2年生です。(20歳) 英語を学んでいます。 大学に3年次編入をしようと思い今まで対策してきてて、2週間後くらいには願書を出します。 しかし志望理由書などを書いているとなぜ自分はそんなに大学に行きたいんだろうと悩むこともあって、そのお金があるなら留学でもいいんじゃないかと思ってしまいます。 大卒じゃないと取らない企業もたくさんあると思います。 私のことなので人に聞くのもおかしいですが、意見として聞きたいです。 みなさんの経験上や、考えでは、 大学に行かずに留学と、大卒どちらがいいですか? ここではどちらも行けばいいという意見は無しでお願いしたいです。 仮に留学を選ぶとすると、仕事で使えるくらいには喋れるようになると仮定して答えて欲しいです。

ベストアンサー

1

大学編入をおすすめします。 海外の大学へ編入する場合、今の専門学校の提携先の大学以外では、カリキュラムの違いで日本の専門学校の単位を認めてもらうことが難しく、結局は大学1年次から始めなければならない可能性が高いです。 よって、英語圏の大学の場合、卒業までに5~7年、数千万円の費用が必要になります。これは一般家庭には捻出が難しい金額です。 >仕事で使えるくらいには喋れるようになる あなたが考えておられるのは、「語学留学」ですよね? 語学留学では無理です。 語学学校は高校英語の復習です。クラスメートは訛りの強い外国人ばかり。現地の学生との交流は殆どないからです。 今の英語力にもよりますが、1~2年くらい語学留学しても、海外旅行や買い物に困らない簡単な日常会話ができる程度がせいぜいですよ。 「仕事に使える英語」というのは、読み書き話すが万遍なくでき、専門的な内容をディスカッションできることです。 これは、大学や大学院で数年かけて、大量に読み、大量にレポートを書き、何度もプレゼンやディスカッションをして、何とか達成できるかというレベルです。 アメリカに30年住みましたが、語学学校でこのレベルに達した人にお目にかかったことがありません。 語学学校は民間の塾で「習い事」になり、学歴にはなりません。 だから、語学留学をしても、あなたは専門中退、つまり高卒です。 企業の英語を使う部署の採用は大卒が基本ですから、高卒+語学留学では門前払いです。 つまり、専門学校へ通った分の費用と年月が無駄になってしまいます。 留学は魔法の杖ではありません。 将来のためには、日本の大学を卒業して4大卒業の学位をしっかりゲットすることをおすすめします。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

>仮に留学を選ぶとすると、仕事で使えるくらいには喋れるようになると仮定して答えて欲しいです。 現実的には無理ですね。語学学校ではビジネスレベルの英語は身につきません。 語学留学をお考えですか?でしたら学歴にはならないので大卒の方が圧倒的に有利です。

0

大学に行かずに留学とは、留学先は語学学校だったり、専門学校だったりするのですか? であれば、留学期間もあるでしょうが、専門知識や語学は向上しても何の学位も資格も取得できないから、就職するにしてもアピールできませんよね。 高卒扱いです。

0

>大学に行かずに留学と、大卒どちらがいいですか? 大卒が良いですよ。 お金は問題ないとのことなので、留学するなら大学への正規留学 が良いと思います。アメリカだと2000万円くらいはかかりますね。 語学留学では、仕事で使えるような英語の習得は無理ですから。

0

>大卒じゃないと取らない企業もたくさんあると思います。 貴方、高校の偏差値は? で志望の大学は? 偏差値50の大学も貴方には難関では? 偏差値50以下の大学だと 優良企業400社には入社は難しい事は 分かってますか? 当然、上場会社もそうですよ。 〇2020年有名400社実就職率ランキング 成功体験のある学生が多い難関大は有名企業に強い 難関大の中でも有名企業の就職者数が際立つ早慶 https://univ-online.com/article/career/14189/