ヤフオクで私は出品者です。ある商品が落札され、落札者様に支払いもして頂いたのですが、発送段階で商品の在庫がない事に気付きました。

ヤフオクで私は出品者です。ある商品が落札され、落札者様に支払いもして頂いたのですが、発送段階で商品の在庫がない事に気付きました。 落札者様に連絡・謝罪したのですが、出品者都合でのキャンセル、返金などは納得がいかない。アマゾンででもどこででも買って送って下さいと言われました。 アマゾンで調べた所、同じ商品は落札された金額の6倍くらいしていました。 私はどうすれば良いでしょう。 申し訳ありませんが至急でご教授お願い致します。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

400円支払ってもらってて、Amazonで2400円なら、差し引き2000円の損くらいでしょ? どう判断するかは質問主さん次第だけど、2000円くらいなら買って送るなあ私なら。 迷惑かけたのはこっちだし、お詫びの意味もかねて。 2000円くらいでトラブル回避して、悪い評価ももしかしたら回避できるかもだし。 2000円とどっちを取るかですね。

お返事ありがとうございます。 もちろんアマゾン等で購入して送るのも選択肢なんですが、こちらの謝罪、全額返金の申し出にも先方は怒っておられ、アマゾンなどで早く購入して送れの一点張りなんです。 その言われ方にはこちらも納得がいかないんです。 oto********さんが今回この場合の落札者の立場でしたら、どのような対応を取られますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

その他の回答(6件)

0

出品と落札両方してます。落札専門で利用している時に、同じ経験をしました。幸い、支払い前に在庫が無いと、出品者から謝罪の連絡があったので、そのまま取引は流れましたが、入札する側としては、欲しい物を落札する訳ですから、在庫が無いと言われると結構凹みます。その時は、在庫が無い物はしょうがないので、受け入れるしか無いので受け入れましたけど。出品する様になって、在庫の無い物を出品する事の無い様に在庫管理は徹底してます。出品数も管理が行き届く範囲にしています。 質問の内容ですけど、落札者の気持ちも分からなくもないです。支払いをした後に在庫が無いと言われて、感情的になっているのだと思います。支払い前に気づいて連絡していれば、状況は違ったかもしれません。やはり支払い後に在庫なしと言われるとかなりショックです。手に入れるハズの物が手に入らなくなる訳ですし。 出品者の立場で言えば、誠心誠意謝罪をして返金対応をするしか無いと思います。時間を置いて、落札者の方が冷静になるのを待って、再度謝罪して納得して貰うしか無いでしょう。

0

出品者の都合で削除で良いかと。 落札者からの信頼は無くなりますが、落札者の言いなりになる必要性も無いです。

0

無い物は売れません。ちゃんと謝って返金手続きをして終わりです。 アマゾンでもどこででも買うのはその購入者がすることです。 質問者さんがする事ではありません。

1

同様の商品が6倍位とはどのような、いくらくらいの商品でしょうか? (被落札品が、100円単位の物か数千円の物かで対応も又、変わってくるかと思いますが、) 基本、あなたが、今後、ヤフオク!にいかように拘っていくかの気持ち一つと思います。) *100円単位の物であれば、落札者に了承を得た上、他で探すなど少し時間をかけてでも、落札者の申し入れのように対応が可かと。 *1000円以上の物であれば、私なら、お詫びの一手で、出品者都合にて削除、返金 → 非常に悪い評価 当然、今後のヤフオク!に悪影響あり”を承知の上での対応となりますが。 自戒を込めて、確認の上での出品をしたいものですね。

1人がナイス!しています

皆様ありがとうございます。 商品は400円くらいで、アマゾンでは2400円くらいでした。 もう一度家の中をくまなく探してみます。そして購入した店や系列他店もあたってみます。 それでダメならば、皆様にご教授して頂いたようにしたいと思います。

2

落札者の要求に応えようとするからおかしな話になるんです。 その様な要求を受け入れる義務など全くありませんし、相手を納得させる必要なども一切ない、ということです。 謝罪をし、代金の返金手続きを済ませたならフツーにお断りしてその後は一切相手になければよいだけです。 代金の返金を行えばそれ以上の対応をする義務は法律上も全くありません。 あなたは毅然とした態度を取ればよろしい。

2人がナイス!しています