ID非公開

2020/10/26 19:38

1515回答

プラモデルを作る人に質問。

プラモデルを作る人に質問。 皆さんは上手くなるまでに努力をしましたか? それとも。趣味なので、努力という感覚ではなく楽しいからやっていたらソコソコ仕上げられるようになったという感覚ですか?

ベストアンサー

0

どっちかというと後者ですね。 何かを作りたくてそれを完成させるためにいろいろとやっていたらできるようになった、と。デカールの自作などはその最たるものでしょう。…さすがに今は、アイマス機レベルの自作はしませんが。 今は3Dプリンタを使えるようになろうとしています。今組んでいるロボコップ2の足首の部品が1組行方不明なのでせっかくだから練習を兼ねて作ってみようかと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。沢山のご回答感謝申し上げます。

その他の回答(14件)

0

個人差もあると思いますが、回数こなしてるとじわじわと腕が上がりますが、触ってない期間が長いと落ちます。 作った後で少し上手くなったと思う時は雑誌の付録や古い簡易キットなどの様なやや大味な造りのものを工夫して塗り分けたり、ネットや雑誌で作例を見て面白いと思った技法で出来そうなのがあれば試した時だったり。 ガチで作り込む際にプラ板と市販品のパーツで物足りない部分を新造するためにいろいろなアイデアを考えてそれを形にした時ですね。 別に学校の課題や会社の仕事のように時間に追われたり、誰かに強制されてやっている訳でもないので息苦しい事は何も無いです。

0

だんだん腕が上がって来ますね。 素質も有るでしょうけど、本人が楽しければそれでいいでしょう。

0

好きでやってることに努力は必要無いですね。 好きだから楽しい ⇒ 自然に上達する。 好きでない努力は苦痛を伴う場合もあるからね♪ けど努力している時が楽しければ、それは好きなんだな。 つまり、本来努力は必要無かったってこと!!

0

後者 数作ってるうちにスキルが身についていきましたね とはいえ、漫然と何も考えずに作るのでは進歩しません 前回の失敗を反省材料にしたり、こうしたらもっと上手く作れるとか、もっとかっちょ良くなるとか考えて実践するなどしてましたから今の自分があるのだと思ってます それから、いつまでも高品質のお大尽プラモばかり作っていては、失敗しないけど進歩もしませんね 敢えてしょーもないプラモに挑戦とかしなければスキルアップはしないと考えてます

0

私は後者ですね。 趣味なので夢中になっている内にいつの間に技術が向上していました。 失敗もしてキットまるごとダメにしたことも何度もあります(笑)