アルトサックスのリガチャーについてです

画像

楽器全般 | 吹奏楽24閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 以前も同じ会社のリガチャーを使っていたのですが、その時はマウスピースの薄い線が入っているところ(画像よりもう少し下の位置)を目安にセットしていたのですが、今回購入したものは最大に緩めてやっとハマる状態なので変だなと思いまして…<(_ _)>

その他の回答(1件)

1

ハリソンのリガチャーは、ある程度はマウスピースの形にフィットさせてあげる必要があります。写真を見る限り、取り付け位置が上すぎます。上下のネジをもう少し緩めて、リガチャー全体を弱い力で押し広げる感じで下に下げて、それから、少しずつ弱い力でネジを締めていってください。Hの所が切れないか心配になるとは思いますが、いきなり強く沢山締めなければ大丈夫です。リガチャーのサイドのカーブがマウスピースにフィットするようになれば、ちゃんtの締められると思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 実は画像のリガチャー、これ以上緩められないくらい緩めた状態なのですが、はめると写真のような上の位置でストップしてしまいました…サイズ間違えですかね泣