住宅ローンの完済年齢が 70歳を超えている現実に 質問します。 私の姉は 分譲マンションを買いました。 70歳で

住宅ローンの完済年齢が 70歳を超えている現実に 質問します。 私の姉は 分譲マンションを買いました。 70歳で 完済のローンの返済計画です。 この計画は けっこう恐くないですか? 私の姉のような人が けっこうたくさんいると 聞きました。 収入が一定になる保証は どこもないわけで 60歳ぐらいで 返済が終わっていないと いけない気がするのは 私だけでしょうか? この投稿を読んでいる あなたはどう思いますか?

住宅ローン176閲覧

ベストアンサー

0

72までローンありますが、退職金で完済できるからあまり気にしてません。 今はリバースモゲージもあるし、何とかなると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

投稿ありがとうございます。

その他の回答(17件)

0

私の周にも、最長35年間でローンを組むので完了年齢がそのくらいの人たくさんいますよ。 絶対とは言い切れませんが、返済期間が短いと月額の返済額も多いので最長で組むのだと思いますが、皆さん繰り上げ返済を繰り返して、60歳までには完了するのだと思います。 普通に70歳まで住宅ローンを払えるって思っている考えだったら怖いですよ。 特に戸建ては10年サイクルで修繕があります。 子供も大きくなると学費がかかります。 最低でも60歳に完済できるように頑張らないと、破たんしますよ。 ま~駅に近い物件だと売却してもローンがチャラになるかもしれませんがそれ以外は、物件を処分してもローンが残ると思いますよ。

0

70歳まで確実に収入の見込みがあるのなら別にかまわない。一般的には60歳定年で、その後の収入は現職の時のようには期待できないです。 おそらく確実に収入が見込めるんでしょう。

0

買わないと家賃が一生掛かりますそれの方が怖くないですか? 70なら年金貰いながらなんとか働けますが80では働けないですよね、家賃があったら生きてけません恐らく今の家賃相当程度のローン額で組んでるかと思います。 60迄に終わらせる無理なローンだと病気をしたりした時に下手したら支払いが滞り又今回のコロナの様な事態で手放す事にもなりかねません、堅実に判断したのだと思いますよ。

0

理想は、定年前に完済だと思います。 それができるならしているんでしょうけどね。。。実際月々の支払金額を減らすために35年とかで契約する人が多いと思いますよ。 ただ、多くの人は、払えるときに繰り上げて、期間を短く済むように気にかけてると思います。