ID非公開

2020/10/26 23:15

11回答

34歳女です。

34歳女です。 現在、美容師で個人事業主として働いています。 しかし美容師として働く事を辞めるつもりです。 まだはっきりとした時期は決まっていませんが数ヶ月後には今の美容室を退職する予定です。 貯金は少なく、一人暮らしです。退職すると県外の実家に戻ろうと思っています。 しかし、貯金が少ない為に引越し資金や税金など支払う余裕があまりありません。 なので退職しても失業手当も無いために短期でアルバイトをしてある程度貯めて実家に戻ろうかと思います。 歳も歳なので早く就職先も見つけなくてはなりません。 流暢にアルバイトして実家に戻るなどの考えでは甘いですか? 転職は初めてで、金銭的に余裕が無いためにどう動いていいかわかりません。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 あと県外の実家に戻る為にハローワークなどは今住んでいる所で探しても意味無いのでどうしたらいいでしょうか? 今はどういう仕事をするかネットで探している状態です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/26 23:28

一つの案として考えてほしいのですが、 まず一つ目現在コロナにより多数の失業者や職を求める人が多くなってる時期ではあるのでもし今働いているところで貯金が可能であるなら貯金を作りつつ働くことを継続する方がいいかと。 二つ目に引っ越し費用がどれだけかかるのかの算出。どれだけかかるのかの目安がないと動けないと思われます。 それと貯金にも余裕を持たせないと実家に帰ってからが本当にかつかつの生活になる可能性もあるので…引っ越し費用抜きに最低100万はほしいところかと。 なので(あまり質問者様の状況はよく知りませんが)いっそのことバイトなんて探さずに正社員探して一年でも二年でもがっつり働いてある程度貯金作ったら辞めちゃうのも手ではありますよ。 その方が職歴もあることになりますし、ある程度纏まったお金も貰えます。 適当によくもわからない水商売とかやっちゃうよりかはいいんじゃないかと思いますよ。 稼ぎは段違いに水商売の方がいいんでしょうけど。