ID非公開

2020/10/26 23:27

44回答

草津温泉について

温泉 | 観光地、行楽地27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

時間湯が体験でき、自分で湯もみした湯に入ることができる施設が以前はありましたが、町長の方針で「熱湯」をやめて、湯長がいなくなったようなので、今現在湯もみ後のお湯に入れるところがあるかは不明です。

0

ID非公開さん、 昔がいつなのかわかりませんし、その時々にどうしていたかは知りません。 今、町が供給する万代鉱は源泉温度96度ですので、熱交換器通し50度くらいに落として供給しています。温水は道路に埋められた融雪パイプを流れています。 各湯船でも熱いところは47,8度あるところもあります。ペンションなどは湯もみ板があるところもあり、自分で湯揉して入ります。 無料共同浴場は全般に熱くて、凪の湯などは50度近くあり、水で薄めないと絶対無理です。 大手のホテルや旅館は万人受けするように42度程度にしていますので、温くて湯もみなどする必要ありません。