ID非公開

2020/10/27 0:01

22回答

相談です。自分は大学に行きたかったです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

新しい世界は、不安ですよね。ただ、大学となると、入学で100万円。私立の4大学だと、学科によりますが、4年間で400万円前後は用意が必要です。 奨学金と言う手もありますが、返済を考えると、あまりオススメはしません。 社会人になってから、毎月3万円近く返済している友人も、何だかんだ就職しても返済できるほど余裕のある職には付いけていません。 学校が斡旋してくれる就職が、一番効率が良いですよ。 自分で正社員探そうとしても、ハローワークとかの求人は、大卒の人とかも居ます。 まずは、働いて見る事をオススメします。 そしたら、お金の大切さが身に沁みますよ。それでも、大学に行きたかったら行けば良いんです。 大学は、いつでも行けるんですから。 ハローワークの、職業訓練ってのもありますよ。 色々な資格を、学校に通って取ることもできます。比較的、割安ですし。 大学だけが選択肢では無いですよ。 色々と、調べてみてください。 頑張れ!!