18歳男です。

補足

すみません。誤字です。 もしなにかオススメの就職先などがあれば〜 です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

タロットをしている広瀬と申します。 宜しくお願いします。 >自動車メーカー系列の専門学校の入学が決まっています。 おめでとうございます。 >自動車業界の今後を不安に思って まずは、ご両親にご相談をしてみましょう。 アドバイス そのまま進んで大丈夫だと思います。 車との相性は、とてもいいですよ。 考え過ぎて不安になって、失敗してしまう可能性があるので 冷静になってみましょう。 仕事は出来たら一生続けるのが一番だと思いますが、 殆どの人が転職をします。 転職の時の採用される、採用されないそのポイントは、(年齢・学歴でなく) エンプロイアビリティやコンピテンシーというものがあります。 その人が仕事をしていて、どんな意欲や考え方で仕事に取組み 自己成長させたかとか今後どんな成長が期待できるか、行動特性は等……。 好きな仕事は、その人を成長させます。 好きな仕事が一番ですし、迷う前に無我夢中で取り組んで みましょう。本物になって下さい。 ご参考になれば

0

回答させていただきます。 専門学校の入学が決まっていて、オススメの就職先でいいところがあれば今から変えますか? メーカー系列ですから、高校にも迷惑がかかりませんか? もっと早くそれを考えていなければならず、そういうズレた感覚を直していく必要もあるでしょうね。 自動車は、少子化が進んでおり、若い人は昔のように必需品とは考えなくなってもいますから、苦しい状況にはなっていくと言われていました。 しかし、地球温暖化から、化石燃料車はEVに変わらざるを得なくなりましたから、その代替え需要が出てきて、これからも売れていくと思います。 ただ、EVは化石燃料車と違って、部品も少なく構造が簡単ですから、テスラのように異業種参入が国内でも起きるでしょう。家電メーカー、機械メーカー、化学メーカー等が参入してきます。 また、自動運転やモビリティとしての自動車メーカーの変化、化石燃料車のリサイクル、中古車市場、自動車整備など、自動車産業自体も大きく変革して行きます。 しかし、他の産業も自動車業界も、AIの進化もあって、どう変革していくかは、確実なことは誰にも判りません。 ですから、絶対安泰で将来性のある仕事や就職先はないと考えた方がよく、人間にしかできないことを仕事にできるか、また変化についていける、先を読める力を養っていくことが肝要かと思います。 簡単に進路を変えるのではなく、その中でどうやっていくかを、まず考えた方がいいでしょう。

0

偉そうなことは言えませんが・・・。その年齢で、すでに興味のある分野があり、その方向性で就職への道が見えていることに、素晴らしいことだな、と思います。自動車業界が変わったとしても、自動車そのものが存続する限り、このまま好きな道へ進むのが良いのでは。興味のある仕事に就けるってことは、何よりも幸せだと思います。