ID非公開

2020/10/27 5:14

11回答

今夜空に見えるオリオン座は何千年も昔の姿でしょうか?

今夜空に見えるオリオン座は何千年も昔の姿でしょうか?

天文、宇宙17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

質問の意味がいまいちわかりにくいですが ①何千年も前から今のままの形か? ②今見えるオリオン座の姿は何千年も前のオリオン座の姿か? の2通りの解釈ができるので、2通り答えると.. ①違います。宇宙は日々膨張していて、星と星との間隔も変化します。 なので、何千年(何千万年)も前には今の姿ではありません。 今後も少しずつ変化しますし、いつしか北極星も北の中心からずれます。 とはいえ、非常に先の話なので、当分は今のままの形です。 ②その通りです。 オリオン座はおもに7つの星でできていますが、 一番遠いところにある星まので距離は1500光年です、 つまり、1500年前に出た光がやっと今届いているのです。 夜空を眺めると、いろんな星や星座が見えるわけですが、 そのほとんどは非常に遠くにある星なので、 今実際には爆発してしまって無いかも知れないのです。 ちなみに、オリオン座の3つ星が並んでいる下に 1つ明るく輝く星(図の黄色の星)がありますが、 その1つの星のように見える星は「オリオン座大星雲」という 星が数千億個も集まった星雲です。 夜空にある数々の星の中には、1つの星のように見えて 数千億の星の集団である可能性もあるわけです。 そう思いながら星を見るとなんとも不思議な気になりますよ。 さらにつけ加えると、最も明るいのが左上のベテルギウスですが、 ベテルギウスは、星としての寿命が近づいてきていて、 やがて消えていく星です、消える直前には月くらいの明るさになる といわれています。 しかも、ベテルギウスは太陽の1000倍の大きさで、 太陽系を飲み込んでしまうくらい巨大な星なのです。 そうやって星のことを詳しく知ると、夜空を見上げるのが楽しみになるかも知れませんね。

画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 6:18

分かりました!