マザーボードについて質問です。 基盤のcpuファンとperファン端子の違いを教えて頂けますか。

パソコン | 周辺機器17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。

お礼日時:10/27 10:35

その他の回答(2件)

0

マザーボードの名前を書いてもらうと、より具体的にわかるんですけど、ファンコネクタの種類の違いは、大まかに分けて2点有 1,容量の違い(Aで表記されている場合が多い) 最近の自作PCでよく使われるようなマザーは、CPUファン12V1A、ケースファン12V2Aとかのポートが多いと思います。 ファンはたとえば2000rpmのような電気食うファンで0.5Aくらいかな?と思います。ファンによってどれだけ電気食うかは変わりますが 2,ファン制御が別系統(オンボードファンコンがついている機種の場合) ファン制御が別とは、オンボードファンコンが、仮にCPU温度とケース内温度を認識できるとして、ファンポートAはCPU温度を基準に何%回すか制御、ファンポートBはケース内温度を基準に何%回すか制御などと、そういう使い分けができる事をさします。

0

Biosでの制御が違いますよ。 マザー上には各箇所にサーマル(温度)センサが設置されており、それと各ファンのコネクタは連動しています。 それをBiosプログラムで制御しているので、適当に使うと温度管理・制御に難が生じます。