ID非公開

2020/10/27 11:26

99回答

婚約指輪の返礼品について

レディース腕時計、アクセサリー | 結婚89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのコメントありがとうございました。 元々は婚約指輪への返礼という風習はなく、最近のものなのだと知れました。返礼するかしないかは常識ではなく、お互いの気持ち(男性が返礼を受け取るか含む)ってことですかね。

その他の回答(8件)

0

返礼品は、フルオーダーのスーツをお返ししました。 男性側→女性側への結納をした場合、 男性へ返す品は御袴料なので、その流れを踏襲しています。 金額に関しては、自分は特に問題なかったです。 結婚するまで会社の寮に住んでいて、収入の7、8割が貯金に回っていたので。

1

私は20万円程のものを買って頂いたので、半額程度の腕時計を選んでもらいお返ししました。 現金を贈られるのは聞いたことがないですね。 指輪もですが、返礼品も「婚約記念品」という扱いになるので、やはり品物を贈られる方が多いのではないでしょうか? > ハリーやカルティエなどのハイブランド80万程のものを婚約指輪としていただいた場合って、 半額分返礼品って現実的ではないのでは…?(貯金がなくなってしまう) やはりそれだけの物を買っていただける女性は、ちゃんとそれに見合った方だと思うので、お返しが出来るぐらいの貯金はしっかりしているんじゃないかなと思います。 玉の輿などで旦那様が「お返しなんていらないよ」と言う場合もあるかと思いますが。

1人がナイス!しています

0

婚約指輪のお返しって、ここ最近聞くようになった風習なので絶対にこうしなければならないというものではないです。 最近は結納しない夫婦も多いですし、結納金と結納返しみたいなものなのかな~と個人的に思っています。 お相手に相談してみて決めるとよいですよ。 私の場合は50万ほどの婚約指輪を貰い、40万ほどの時計を贈りました。

0

婚約指輪は値段の割につける機会もないですし、出産すると邪魔になるだけと周りの既婚者の女性たち聞いたので別のアクセサリーを頂きました。 そもそも結婚前にお互いの貯金額などだいたい把握してると思うのですが…? ですので結婚後の新生活のことも考えれば、貯金がなくなってしまうほどの高価なものは普通買おうと思わないし、もらう側もねだらないと思います。 ちなみに私は25万くらいのアクセサリーを頂いたので13万円の腕時計をプレゼントしましたよ。新居への引越しや家具代も全て彼に出していただいたので、婚約品まで3桁のものなんて買って欲しくなかったですし自分が欲しかったアクセサリーが手に入って大満足です(*^^*)

3

私はほぼ同額のものです。 また、お返しというより、お互い贈り合う形だと思っています。 カルティエの婚約指輪、書かれている金額相当のものを夫から、ロレックスの時計を私から贈りあいました。 よそはよそだと思いますが、私個人的には、婚約指輪を受け取って、お相手にはなにも贈らないという話は不思議な感覚がします。 夫も私も基本的に対等な関係が居心地いいので、この形をとりました。

3人がナイス!しています

貯金がなくなるほどのものを要求されることは普通はないと思います。 また、お返しのことが気になるのでしたら、ハリー・ウィンストンやカルティエではなく、他のものにされたらいいのではないですか?